
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2011年2月22日、魔の35歳

2011/03/25 09:00 

私「歯磨きしようかー」、桜花ちゃん「ヤダ!嫌なのー!」(床に寝そべって、駄々をこねる桜花ちゃん)

旦那さま「あ、そう。じゃあ、パパが歯磨きしちゃうぞー」



すると、むくりと起きだし、歯磨きを始める桜花ちゃん。
まったく、天邪鬼なんだから・・・。


旦那さま「だんだん、桜花ちゃん対策のコツがつかめてきたぞ。魔の2歳児には、魔の35歳で対抗すればいいね」


・・・・魔の35歳!?
うわー、なんだか、魔の2歳児よりタチが悪そうですねぇ・・・。


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年2月17日、個人面談

2011/03/23 09:00 

桜花ちゃんの保育園で、個人面談がありました。


桜花ちゃんは、保育園でどんな様子なんだろう?
お友達と仲良くやれているのかな?
ご飯はちゃんと食べてるのかな?
・・・・ママは聞きたいことがたくさんあるのですが、仕事だったので、パパが行ってきました。

先生いわく、桜花ちゃんはとっても良い子!
手を焼いて困るということはないそうなんです。


えー?本当に?
家ではグズグズして駄々をこね、大泣きすることも多く、「先生も大変だろうなー」と思うことも多いのに・・・。
先生も気を使ってくれているんでしょうか・・・。


今まで、自分が子どもだった時は、個人面談って聞くとすごく嫌でした。
先生は親に何を言ってるんだろ・・・ダメ出しをたくさんされてるのかな・・・とか、気が重かったのを覚えています。


でも、親になってみると、親がいない所で、子どもがどんな風に過ごしているのか、とても気になっていることが分かりました。
まぁ、桜花ちゃんの場合、まだ、成績のことを気にすることはないので、学生の個人面談とは違っているのでしょうけど・・・。



学校の先生をしている旦那さまは、いつも、「先生」の立場から話ているので、「保護者」の立場が分かって興味深かったようです。

旦那さま「いつも、自分が面談をやる時は15分程度しか設定していなかったけど、今日は30分も話しちゃった。でも、大した内容は話せなかったなぁ。30分であの程度かぁ。もう少し、時間を延ばすかな・・・(ブツブツ)」

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年2月15日、小さなママ

2011/03/17 07:00 

桜花ちゃんは、お姉さんっぽい口調になってきました。
私にはあまり発動しないのですが、特にパパに対して、お姉さんになるようです。

私と歯磨き中の桜花ちゃん。
のぞきに来たパパに対して、「見ちゃメーッよ。ねっ、分かった?」。


お風呂から上がった桜花ちゃん。
お風呂の順番を待っていたパパに対して、「お風呂、入ってきてー」。


パパ「うーん、なんで俺だけ、お姉さん口調!?」


小さなママがいるみたいで、笑っちゃいます。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年2月12日、抱っこしたーい

2011/03/15 09:33 

桜花ちゃんの話す言葉がだいぶ分かるようになってきました。


でも、まだまだ赤ちゃんなので、しっかりは話せません。
時々、おかしい言葉を発します。


手袋は「ぶろくろ」・・・初め、何を言ってるんだか分かりませんでした。


「大きくなーれー?」と言うこともあり、「なんのこっちゃ?」と思ったら、
桜花ちゃん自身が、まだ赤ちゃんだからできなかったりした時、「大きくなーれー」と言っているようなんです。


極めつけは、「抱っこしたーい」。
「抱っこして」ということを、なぜか、「抱っこしたい」と言っていました。

桜花ちゃん「抱っこしたーい」
いや、ママは今忙しくて、抱っこできないんだけど・・・
桜花ちゃん「抱っこしたーい」
いやいや、だから・・・ママは抱っこしたくないんだって・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年2月10日、お菓子屋さん?

2011/03/10 09:50 

桜花ちゃんは、いつの間にか、スナック菓子が好きになっていました。

今日も、「ポテコ」を指にはめて、歌いながら食べる桜花ちゃん。
桜花ちゃん「♪この指、パパ、優しいパパ~♪」

私自身、大人になってからはあまりスナック菓子は食べていなかったのですが、
食べてみると、おいしいですよねぇ。
ママの食べる手が止まりません・・・。

でも、油っぽいし、塩分取りすぎだし、あまり体に良くない気がします。

桜花ちゃんがスナック菓子が好きなので、家にはこんな大量のお菓子が!

お店が開けそうな勢いです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年2月8日、意外とあっさり

2011/03/01 09:48 

パパはインフルエンザで実家で寝込んでいるので、私と桜花ちゃんは、私の実家に泊まりに行きました。
3歳になる姪っ子も一緒に泊まることになり、1人っ子の桜花ちゃんは大興奮。

姪っ子と桜花ちゃんも少し大きくなり、「一緒に遊ぶ」ということができるようになりました。


帰る日。
桜花ちゃんは相当、楽しかったようで、家につくと、
「○○ちゃんー。もっと遊びたかったのー。遊ぶのー。嫌なのー」と、それはもう大泣き。
なだめるのが大変でした。


次の日。
母が桜花ちゃんに「○○ちゃんが、また桜花ちゃんと遊びたいってー。また遊ぼうねー」と言うと、
桜花ちゃん「保育園があるから、ダメなのー。遊べないのー」ですって。


あんなに泣いていたのに!!!
意外とあっさり、さっぱりしている桜花ちゃんなのでした。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
