
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2011年2月7日、パパ、インフルエンザ

2011/02/25 09:45 

学校の先生をしている旦那さまは、この時期、とっても忙しいのです。
なぜかというと、「入試」があるからです。


朝、始発で行き、帰りも夜中。
このため、職場から遠い我が家ではなく、職場から近い、旦那さまの実家に泊まりこんでいます。


桜花ちゃんが毎日「パパはー?今日もお仕事なのー?」と言っています。
でも、今日、やっと旦那さまが帰ってきます!
旦那さまからメールが!「あ!パパだ!・・・えっ!?インフルエンザになった!?」


予防接種していたにも関わらず、A型のインフルエンザになってしまったようです。
桜花ちゃんにうつるといけないので、そのまま旦那さまの実家で休んでもらうことにしました。


結局、旦那さまが家に帰ってきたのは、入試開始から2週間後。
走って出迎える桜花ちゃん「パーパー!」
パパ「ただいまー。あー、良かった。桜花ちゃんに忘れられちゃうんじゃないかって、それだけが心配だったんだー」

ちゃんと覚えててもらえて、良かったね。


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年1月30日、魔の2歳児

2011/02/23 09:46 

桜花ちゃんも、例にたがわず、「魔の2歳児」を爆進中です。
20110124魔の2歳児
私「お着替えしようかー」、桜花ちゃん「ヤダー」(テッテケテー→走り去る音)
私「保育園行こうかー」、桜花ちゃん「ヤダー」
私「ご飯、おいしいねー」、桜花ちゃん「ヤダー」


もう、お手上げです(涙)

桜花ちゃんは寝言でも、「ヤダー」と言っているのを聞いた時には、呆れて笑ってしまいました。


育児書を読むと、「否定しないで、肯定してあげる」とか、「親子関係を断絶するような言い方はしない」、「他人のせいにしない」など、いろいろと対策があるようです。


読んだ時には「なるほどー」と思い実践するのですが、あまりに酷いと、「もう知らない!」とつい怒ってしまいます。
子育ては難しいですねぇ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年1月23日、7回目の結婚記念日

2011/02/21 09:30 

私と旦那さまは、7回目の結婚記念日を迎えました!


結婚して8年目に突入です。
早いですねぇ。
何回目の記念日なのか、だんだん分からなくなってきました。


旦那さまと2人で過ごしていた期間も楽しかったですが、桜花ちゃんがいる3人での暮らしは、忙しいし大変ですが、格別に良いものですね。
201101237回目の結婚記念日
旦那さまが、記念日に花束を買ってきてくれました!
花束をもらうのは、本当に嬉しくて嬉しくて、毎回、感動します。


つい、イライラしてしまうことが多い私ですが、こうやって気遣ってくれる旦那さまに感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2011年1月22日、トイレで応援

2011/02/17 09:48 

最近の桜花ちゃんのブームは、「ガンバレー!」と応援すること。


私が料理を作っていると・・・桜花ちゃん「ガンバレー!」
うん!ママ!頑張る!


私がトイレで踏ん張っていると・・・桜花ちゃん「ガンバレー!」
20110122トイレでガンバレ!
・・・確かに必死の形相で踏ん張っていましたが・・・あまりにおかしくて、爆笑する私。
おかげで、力が入らず、まったく出ませんでした。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年1月15日、キャベツの歌?

2011/02/15 09:30 

私がキッチンで「キャベツ」を切っていた時のこと。


桜花ちゃんがキャベツを見ながら、歌い始めました。
20110115キャベツ
桜花ちゃん「♪キャベツの中か~ら、青虫が~むにゃむにゃ~♪」


げげっ!青虫!?


一瞬、キャベツを切る手が止まりました・・・青虫、嫌い・・・。


桜花ちゃーん、変な歌、歌わないでよー。
ていうか、そんな歌、ママ、知らないよー。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2011年1月10日、自分で!

2011/02/10 09:30 

最近の桜花ちゃんは、なんでも「自分で!」と言って、自分がやらないと気がすまないようです。



今日も、私が掃除機をかけるのを見てやりたくなったのか、「自分で!」が始まりました。
まだできないのはわかっていますが、やらせないと超期限が悪くなり、泣き叫ぶので、なるべくやらせてあげます。
20110110自分で!
「掃除」しているということはわかっていないのでしょうが、ちゃんと、掃除機のホースを動かして、掃除の真似事をしてました。


ママのやること見ているんですねー。


でも、ママが、「四角部屋を丸く」掃除機をかけているのところまで、真似しないでね。エヘッ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(1)Trackback(1) | Top ▲

2011年1月5日、1人AKB48

2011/02/08 09:30 

年末年始のテレビでは、AKB48がいっぱい出てましたね。


AKBが歌うたびに、私が振り付けしながら、
「♪会いたかった~会いたかった~YES!」とか、「♪アイラービュー、アイウォンチュー」とか歌っていたら、
桜花ちゃんもすっかり覚えてしまいました。


YouTubeでAKBのPVを見ては、歌って踊りまくる桜花ちゃん&私。
パパ、苦笑。
201101101人AKB
2歳児が「あいうぉんちゅー」って言ってる姿は、とっても可愛いです。
そして、2歳児も覚えてしまうフレーズを作る秋元康、恐るべし!

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2011年1月1日、偏りすぎたお節

2011/02/07 09:30 

あけましておめでとうございます!
今年ことは、ぶっ倒れないよう、育児に仕事に頑張ります!
20110101お正月
なにせ、私、すごく大雑把なのに、かなり神経質&心配性なので、意外と繊細(苦笑)
ママは強くならにゃーいけませんな。


というわけで、お正月なので、お節です。
20101231偏ったおせち
お節なのに、なんか偏りすぎてますね・・・たった3種類・・・。

お節を買う時、黒豆嫌いだしー、田作り嫌いだしー、煮物嫌いだしー、酢の物嫌いだしー・・・と選んでいたら、結局これだけになってしまいました。


これじゃ、ママ失格ですな・・・。
来年こそはきちんとしたお節を買って(本当は作るべき!)きます。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
