
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2010年12月5日、ママ、家を買う

2010/12/28 10:03 

なんと、このたび、家を買うことになりました。


今までずっと借家だったのですが、正真正銘のわが家です。


もちろん、かなりたくさんのローンを背負うことになりますが
(しかも、私がローンを組むという異例の事態・・・大丈夫かな・・・)、
両親が助けてくれたおかげで買うことができました。


私たち夫婦にはいろいろな事情がありまして、一生、借家かなと諦めていました。
また、奇麗なお部屋などはとても住めないとも思っていました。
桜花ちゃんには可哀想な気もしていましたが、これも仕方ないとも思っていました。



それが、おうちを持てることになるとは、青天の霹靂とはこのことです。
自分でもこの展開にビックリです。
きっかけを与えてくれ、援助までしてくれた両親には、感謝の一言では足りないくらいです。



引っ越しは4月になりそうです。
桜花ちゃんが気に入ってくれるといいな。
20101212公園遊び


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年12月4日、クリスマスツリー点灯式

2010/12/24 09:30 

住んでいる家の近くで、クリスマスツリーの点灯式があったので、桜花ちゃんと行ってきました。
20101204ツリー
去年の桜花ちゃんはまだ1歳ちょっとで、「クリスマスなんてなんのことやら・・・」と反応が鈍かったのですが、
今年の桜花ちゃんは「サンタしゃんサンタしゃん」とおおはしゃぎ。


サンタクロースに扮した近所のお兄さんから、お菓子のプレゼントを片手でぶんどる桜花ちゃん。ガシッ。



ママは早速、サンタさんと桜花ちゃんの2ショットを写真におさめるため、サンタさんの横に桜花ちゃんを連れていくと、
桜花ちゃん「サンタしゃん、怖い~怖い~、イヤ~、ギャ~」
・・・号泣でした・・・。


それでも、もらったプレゼントだけは、しっかり手に持ったままの桜花ちゃんなのでした。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年12月2日、おしゃべり桜花ちゃん

2010/12/22 09:30 

桜花ちゃんは、もともとよくおしゃべりするのですが、
最近はそのおしゃべりの内容が、私たちにも分かるようになってきました。
20101204家の中で三輪車
桜花ちゃん「あれなによ?」、「鍵持った?携帯持った?」、「大丈夫?」、「うーんって、ウンチしたの」、「ちょっと貸してよ」・・・etc。


私の口調に似ているのは、笑ってしまいます。
また、いつもパパやおばあちゃんに確認していることを、桜花ちゃんはちゃんと聞いてるんですねぇ。



さらに、桜花ちゃんは私たちが話す言葉を、反復するので旦那さまは大喜びでいろんな言葉を教えます。
パパ「どういたまして」
桜花ちゃん「どういたまして」
・・・いやいや、それ、間違ってるから。「どういたしまして」でしょう・・・ちゃんと教えてちょうだいな・・・。


旦那さま「桜花ちゃんが、パパが教えていない言葉を発する時がある。
      たぶん、保育園で教わってくるんだろうけど、そうすると、なんか悔しいんだよね~」

変に保育園に対抗意識を燃やす、旦那さまなのでした。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年11月24日、大丈夫?

2010/12/20 09:30 

桜花ちゃんの熱はだいぶ良くなりましたが、咳は相変わらず出ています。


そして、私まで、桜花ちゃんの風邪がうつってしまいました・・・(ゲホッゲホッ)
咳、鼻水が酷く、ご飯が食べられず、週末にはダルさで寝込んでしまいました。


最近の私は、めまいやら風邪やら、体調があまりよくない日が続いています。


母が心配していつも私に「大丈夫?」と毎日のように聞いていたので、
それを聞いていた桜花ちゃんも、私に「ダイジョブ?」と言ってくれるようになりました。

初めて聞いた時には、うれしくて感動しました。
でも、子供に心配かけるなんて、良くないですね・・・。


「大丈夫じゃないけど、ママがんばる!」と奮起し、がんばって仕事に行ってきます。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年11月17日、今度はお熱

2010/12/17 10:01 

先週は水疱瘡で保育園をお休みした桜花ちゃん。



やっと治って登園・・・と思いきや、今度は熱が出てしまいました・・・(涙)

保育園では、胃腸炎がはやっているそうで、下痢、嘔吐をする子供たちが増えているようですし、
旦那さまの学校では、インフルエンザで学級閉鎖が相次いでいると聞いていますし、
冬は恐怖です・・・。


お熱が出て、一番辛いのは桜花ちゃん。

冬場はおうちにいさせてあげたいのですが、ママは仕事ですし、そういう訳にもいきません。
なんだかかわいそうですが、風邪を引くごとに耐性がついて強くんっていくとも聞いているので、
がんばってもらうしかありません・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年11月14日、トイレでウンチ

2010/12/14 09:30 

最近、桜花ちゃんはトイレに用を足すことを覚え始めたようです。

桜花ちゃん「おなか痛い~。トイレ~」


慌ててトイレに連れていくと、口をタコのようにして「うーん、うーん」と踏ん張ります。


桜花ちゃんは赤ちゃんの頃から便秘症で、しかもウンチが固く、羊のウンチのようなコロコロしたウンチなんです。
なので、ウンチが出る時には「ポトポトポトっ」という音とともに出るので、
桜花ちゃんも「出たー!ポトポトっ!」と音つきで教えてくれます。


トイレでウンチをしてくれると、処理がラクで良いですし、
いずれはオムツを外す日を迎えなければいけないのですが、
朝、保育園に行かなくてはいけない時間に「トイレー」と桜花ちゃんのタイミングで言われてしまうと、
時間に追われているママとしては「えっ!?今!?早く!早く!」と焦ってしまい、複雑な気持ちになります。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年11月12日濱田龍臣くん似!?

2010/12/13 09:30 

最近、子役の濱田龍臣くん(濱田龍臣くんのHP)が人気なんだそうです。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の福山雅治さんの子役をやっていたり、CMにひっぱりだこ。
確かに、男の子なのに、超可愛い!


この子、どこかで見たことあるような・・・。
あっ!うちの桜花ちゃん!
桜花ちゃん、龍臣くんに似てる!


旦那さまも、「あっ!本当だ!桜花ちゃん、似てるよ!ということは、うちの桜花ちゃん、可愛いってことじゃない!?」
と、親ばか夫婦は盛り上がり、大興奮のまま母に報告!


母「似てない」


一刀両断。撃沈・・・(苦笑)


まぁ、でも、親が可愛いって言わなきゃ、誰にも可愛いって言ってもらえないので、
親バカでいいじゃないと、開き直ることにしました。

うちの桜花ちゃんは、超可愛いーーー!!!

ふぅ、スッキリした(σ ̄ー ̄)σニヤリ

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年11月10日、ビタミンシー!

2010/12/10 09:30 

「肝油」を、桜花ちゃんに食べさせています。



私が小学生の頃は、学校の給食で「肝油」を食べていたので、みんな食べていたものだと思っていたのですが、
旦那さまはも、妹の旦那さんも「肝油」を知しらなかったのでビックリ。



「肝油」は甘くておいしいのです。
なので、1日1個と決められているのに、桜花ちゃんは「1個~、1個~」と、ねだってねだって大変です・・・。

さらに、母が「ビタミンC」と「カルシウム」のタブレットも、桜花ちゃんに買ってきてくれて、
これまたおいしいので、桜花ちゃんの「1個~、1個~」は止まりません。


旦那さまが「ビタミン」と桜花ちゃんに言うと、桜花ちゃん「シー!」と言えるようにまでなってしまいました。


お薬なのに、お菓子のように食べたがるのは、困ったもんです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年11月5日、水疱瘡

2010/12/07 09:30 

昨晩、桜花ちゃんの、額、お腹、陰部になにやら虫に刺されたような赤い発疹ができているのを発見しました。

でも、熱もなかったし、かゆがっていなかったので、翌日は保育園に行きました。
保育士さんも「なんでしょうね・・・」と言っていたのですが、とりあえず保育園に預けて、私は出勤。



30分後、園長先生がツバを飛ばす勢いで電話をしてきました。
「水疱瘡かもしれないので、急いで迎えに来てください!病院に行ってください!」



え!?水疱瘡!?
水疱瘡の予防接種もしてあるし、まさかそんなはずはないよ~。



でも、一応、母に病院に連れて行ってもらったところ・・・水疱瘡でした・・・(ガーン)
9000円もする水疱瘡の予防接種をしてあったのに、水疱瘡とは!ショック。


治って、お医者さんに登園許可証をもらうまで、登園禁止(涙)。


予防接種していたのに、全身に増え続ける発疹・・・。かわいそうに・・・。
でも、熱はまったく出ず、かゆがりもせず、元気満々だったので、予防接種は少しは役に立ったのかもしれません。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年10月29日、カバサール

2010/12/06 10:02 

「めまい」が少し治まってきたので、脳下垂体腫瘍の治療を再開することになりました。



以前、「テルロン」という薬を飲んだら、副作用で吐き気、倦怠感があり、大変なことになったので、
今回からは「カバサール」という薬になりました。
1週間に1回1錠、飲めば良い薬です。


また、めまい、嘔吐が再発するんじゃないかとドキドキしましたが、実際に飲んだところ、副作用はありませんでした。
ほっ。


さらに、お薬を飲み始めて20日頃から、月のものが再開しました!
ということは、プロラクチンの値が下がってきたってことなんだと思います。



今は、血液検査の結果待ちです。
ちょっとずつ、良い方向に向かっているようで、気分が少し落ち着きました。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年10月20日、ママちゃん

2010/12/03 09:30 

以前、子どもができる前は、親のことを「ママ」や「パパ」と呼ばせていることに違和感があって、
子どもには「お父さん」「お母さん」と呼ばせようと思っていました。


ところが、実際に子どもができてみると、「ママ」「パパ」と呼ばせてしまっています。
病院や外でも「ママ」「パパ」と呼ばれることが多く、自然とそうなってしまいました。


自分でも「お母さん」という自覚がなく、また、「お母さん」というのは自分にとっては大きな存在で、
「お母さん」と呼ばれるほど、自分がちゃんとお母さんじゃない気がして、踏み切れません。


旦那さまに至っては、さらに恥ずかしいのか、自分のことを「パパちゃん」、私のことを「ママちゃん」と言ってしまっています。


おかげで、桜花ちゃんも最近は、「パパちゃーん」「ママちゃーん」と呼ぶようになってしまいました。

でも、これが意外に可愛くて、ついつい「はーい」と返事してしまう私・・・。


桜花ちゃんがもう少し大きくなったら、きちんと「お父さん」「お母さん」、
外では「父」「母」と呼ばせるようにしなきゃいけないな、
と思っているのですが、そのタイミングって難しいですね。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

2歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
