
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2010年5月16日、食事で大泣き

2010/08/31 09:30 

最近の桜花ちゃんは、食事の時、なぜか大泣き。


うまくスプーンが使えず、イライラしているのか・・・?
ご飯が美味しくないのか・・・?
むむむ・・・分からぬ・・・。
椅子に座るのが嫌なのか・・・?


好きなヤクルトなどあげても、イヤイヤと首を振って、またもや大泣き。
困った・・・。


そこで、おもちゃの車に乗せて食べさせたら、食べました!

 ピープル知育玩具 熱中知育EX

 ピープル知育玩具 熱中知育EX

価格:5,880円(税込、送料別)


↑これ、車になるんです。


でも、次の食事はおもちゃ効果は無くなり、またもや大泣き。
そこで、私の膝に座らせて食べさせると、少し泣き止んで食べ始めました!
なんなんだろー。
甘えてるだけなのかしら・・・。


「これがしたい!」って言ってくれれば、なんでもやってあげるのに、
ただただ、大泣きされても、ママもパパも分かりましぇーん(涙)


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年5月12日、DVD

2010/08/30 09:30 

桜花ちゃんは、保育園に行くようになったので、教育テレビの子ども向け番組が見られなくなってしまいました。
一緒に歌ったり、踊ったり、走り回ったり、いつも釘付けだったのに・・・。
あそこまで子どもを夢中にさせる教育テレビって、ほんと、すごいですよねぇ。


そこで、DVDを買ってあげることにしました!


まずは、英語に慣れて欲しいなーと思って、教育テレビ「えいごであそぼ」の歌をまとめたDVDです。
①「えいごであそぼ Sing A Little Song! 2009-2010」

本当は、ミッキーの英語システムや、えいごであそぼの英語教材も気になったのですが、
まだ日本語も話せないので、音楽で楽しんでもらおうと思いました。

次に、ひらがなを覚えてもらおう!というわけで、桜花ちゃんの大好きなアンパンマンのDVD。
②「アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ひらがなであそぼう」


最後に、数学教師の娘ということで、早く数を覚えてもらおう!というわけで、桜花ちゃんの大好きなミッキーのDVD。
③「ディズニー・ラーニング・アドベンチャー/ミッキーと数を学ぼう!」

ふぅ。奮発して3枚も買ってしまいました。
喜んでくれるといいなぁ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年5月9日、ご飯を食べてくれない・・・

2010/08/27 09:30 

最近の桜花ちゃんは、なかなかご飯を食べてくれません・・・。


食べ始めると、少しつまんで、もうおしまい。
スプーンで遊んでみたり、おもちゃを取ってくれ~と泣いてみたり、全然、食べてくれないんです。
私が「アーン」と口に持っていっても、グッと口を横一門に結び、プイッって横を向いてしまいます。


イラッ(怒)
せっかく一生懸命作ったのに(怒)
そんなことするなら、もう知らないんだからっ(怒髪天)
・・・泣き出す桜花ちゃん・・・


あー、もー・・・。


「食事は楽しく」とネットにも書いてあるのを読んだのですが、とてもそんな状況じゃありません。
どうしたら食べてくれるのかしら・・・。
ご飯の時間が憂鬱になってきてしまいました。


おやつもそんなにあげてないし、大人と同じものを細かく切ってあげてるんですよ。
おいしくないのかな・・・。


1歳半くらいは食べない時期と聞いたこともあります。
お腹が空けば食べるらしいので、もう少し、辛抱強く、待つしかないですかね・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年5月5日、こどもの日

2010/08/26 09:30 

今日はこどもの日!
なので、両親が桜花ちゃんにおもちゃを買ってくれました!

おもちゃの冷蔵庫です!
ただいま、「引き出し」に夢中な桜花ちゃんのために、買ってくれました。


このおもちゃのシリーズ、超かわいいのがたくさん。
ピンク色だし、イチゴちゃんつきだし、私もお気に入り。
でも、お値段が張るので、なかなか買えません・・・。
木製だし、高級感たっぷり。


新し物好きな桜花ちゃん(パパそっくり)は、もう夢中!

何度も何度も、ドアを閉めたり、開けたり、パッタン、パッタン、夢中です。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年5月4日、ゴールデンウィーク

2010/08/25 09:30 

ゴールデンウィークも、旦那さまはお仕事(涙)


でも、今日1日だけはお休みになりました!ヤッター!
桜花ちゃんも公園で大はしゃぎ。
パパの後を追いかけて、走れるようになりました。

桜花ちゃんが好きなのは、砂遊び。
グシャっと手で砂をわしづかみしては、ベンチなどにポイッと置いていきます。

なにが楽しいんでしょうねぇ。不思議です。
ママとしては、手が汚れるので、砂遊びはやめてもらいたいですが、仕方ないですねぇ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年5月1日、咳はしぶとい

2010/08/24 09:30 

桜花ちゃんの咳は、なかなか治りません。


今日も病院です。

病院に来た桜花ちゃん。病気のはずなのに、なぜか元気に、病院の外に置いてある赤いポールで遊んでます・・・。
少しはおとなしくしてほしいのになぁ。



昼間は全然、咳は出ないのに、寝ている時にゲホゲホっ、オエーってなります。
咳で寝てられないんです。
かわいそうに・・・。


鼻水も出ていて、たぶん、その鼻水が喉につまっているような気がします。


夜中、私も寝られなくて、グッタリです・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月26日、熱性痙攣とは・・・

2010/08/23 09:30 

今日は私が仕事を休んで、桜花ちゃんを小児科に連れていきました。


湿疹は結局原因不明のまま、色が薄くなってきました。良かったぁ。


熱痙攣のことは、先生が詳しく話しをしてくれました。


良性の痙攣なので、障害が残るなどの心配は不要なんだそうです。


痙攣が起きる子は10人に1人。
そのうち、大半の子は今後もう一生、痙攣は起きないそうです。
でも、そのうち何人かは、痙攣を起こしやすい体質の子がいるそうです。

痙攣を起こしやすい子には、痙攣予防の薬(ダイアップ)を事前にくれるそうですが、
大半は、一生に1度しか痙攣は起きないそうなので、桜花ちゃんも様子見。
2度、3度と痙攣を起こすようなら、体質と判断して、お薬をくれるんだそうです。



痙攣が起きやすいのは、熱が出てから1~2日の間。

私は、座薬を入れなかったから痙攣を起こしたんだと思ったのですが、関係ないそうです。
痙攣が起きる時は起きる。
座薬は、熱を下げることはできるが、上がっている最中の熱を、途中で止めることはできないんだそうです。


痙攣が起きたら、揺さぶらないで、抱っこするか、安全な場所に横たえる。
ありえない動きをするので、体を回りにぶつけて、物などが落下したりして、2次被害が起きることが怖いんだそうです。
また、吐いたりする場合もあるので、吐いたもので窒息しないように、顔を横に向ける。


救急車は呼ばず、その後、ゆっくり病院に行けば良いと言われましたが、
きっと2度目が起きたら、救急車、呼んじゃうだろうな・・・。
でも、もう2度目はおきてほしくないな・・・。
あんな可哀想な思いは、もうして欲しくないな。


夜にもまた、40度の熱が出たので、座薬を入れました。
ゆでだこみたいに顔が真っ赤で、グッタリなっている桜花ちゃん・・・可哀想に・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月25日、悪夢のような1日

2010/08/19 09:30 

この日は、後から考えても、悪夢のような日でした。



朝から桜花ちゃんのお熱は39度台。
座薬は夜中に入れていたので、昼間も入れるべきか悩んでいました(座薬は1日2回までと聞いていたので)。



お昼寝から起きて、ダノンを食べ始めた時のこと。



バタン。
桜花ちゃんが後ろに倒れました。

その直後、ありえないくらいガクガクし始め、白眼をむき、パタリと意識を失いました。
時間にして1~2分だったと思います。


熱性痙攣を起こして、倒れたのです。
初めてでした。


家には、私1人でした。
私はパニックを起こし、救急車を呼んでしまいました。
相当、取り乱していたようで、救急隊の人に、「お母さん、落ち着いて」と、何度も言われました。


桜花ちゃんがこのまま目を開けなかったらどうしよう。
なにかあったらどうしよう。


私は怖くて怖くて、涙が止まらず、体が震えていたのを覚えています。


救急車で休日診療に連れて行ってもらい、痙攣止めの座薬(ダイアップ)を入れてもらい、帰宅しました。
運ばれた時には桜花ちゃんの熱は40度超えていました。


熱性痙攣があることは知っていましたが、まさか、うちの子に限って・・・と思っていました。
実際に目の当たりにすると、どうしていいか分からなかった自分が情けなかったです。
今でも、痙攣の時の映像がフラッシュバックして、涙が出て、眠れません。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月24日、お腹に赤い斑点が!?

2010/08/18 09:37 

2日前、朝、起きたら、桜花ちゃんのお腹一面に、なにやら赤い湿疹が出ていました。



発疹というより、赤い斑点模様なんです。
中毒疹のような感じ。
でも、桜花ちゃんはかゆがっていないし、平熱で元気満々。



皮膚科に連れて行っても、小児科に連れて行っても原因不明。
薬も一切出なくて、なんだか心配。



昨日になると、赤い斑点は全身に広がっていきました。
腕、足・・・なぜか顔には出ていないのですが、耳たぶが真っ赤になってきました。
うぅぅ・・・(涙)



今日は、湿疹は、少し治まってきた感じがします。
結局、病院でも原因が分からず、自然治癒した感じ。



でも、ほっとしたつかの間、夕方から38度5分の熱が出始めました・・・(涙)
夜には、39度に!
かわいそうに・・・。
さすがに、桜花ちゃんもつらいらしく、ゼイゼイしているので、座薬を入れて、寝かせました。


湿疹と関係あるのかしら・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月19日、マウスでお話?

2010/08/17 09:30 

リビングから、なにやら礼儀正しいお返事が聞こえてきました。はて、なんだろ?



桜花ちゃん「はいっ、はいっ、はいっ、ムニャムニャ、はいっ」



桜花ちゃんをよく見てみると、パソコンのマウスを耳に当てて、お話してるではないですか!


おぉーい、桜花ちゃんよ・・・。それは、携帯電話じゃないよぉー。

桜花ちゃんの手が届かないように、高い机の上にパソコンとマウスを置いてあったのに、背が伸びて、届くようになっちゃったんです。


それにしても、子供は親のやることをよく見てるんですねぇ。
携帯電話で話すことなんて、桜花ちゃんには教えていないのに。



写真はプリンターの紙排出部分なのですが、桜花ちゃんは最近、ここにおもちゃを隠すんです。

ママは開けてびっくり!
どうりで探してもないわけだ・・・。
マウスも時々、この中に入っております。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月11日、レンジ破壊

2010/08/12 09:30 

大事な大事な「レンジ」が壊れました・・・。



まだ、4年弱しか使ってないのに・・・


4年前、「良いオーブンレンジが欲しい!」と一念発起して、お値段が張ったのですが、「日立スチームオーブンレンジ」を買ったんです。
10年くらい使うつもりでいたのに・・・。
たった4年で・・・日立めぇーーー!ヒドイヒドイ・・・(涙)


私は、レンジに依存した生活をしています。
レンジがない日常なんて、考えられません。
なので、壊れた時にショックといったら・・・顔がムンクの叫び状態でした。



母「そういえば、桜花ちゃんが、ピッピッピッピコ、ボタンを押しまくってたよ」
なぬぅー、おぬしの仕業かぁー!?



旦那さま「うちのレンジ使用率は、相当なもんだよ。普通の家の10年分くらいのレンジ使用率だと思うよ」
なぬぅー、私の使いすぎが原因かぁー!?


まぁ、壊れた原因を探っても仕方ないのですね。



修理をお願いしようと思って、日立に連絡したら、修理費用が15000~25000円くらいかかるとのこと。
運よく、家電量販店の長期保障に入っていたのですが、購入費用の60%しか保障してもらえず、しかも、ポイント還元なんだそうです。初めて知りました・・・。



いつ修理に来てもらえるか分からないし、来てもらったとしても、その場で直るとは限りません。
あぁぁぁぁーどぉーしよぉー。


旦那さま「買ったほうが早いんじゃないー?」


というわけで、新しいオーブンレンジを購入しちゃいました。
祖母から軍資金も頂き、3万以内で東芝製のオーブンレンジを購入。ほっ。


さぁ、また、使いまくるぞー。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月10日、やっと下がったー!

2010/08/11 09:30 

桜花ちゃんの熱がやっと、やっと下がりました~!
ばんざーい!!!


11日間も熱が完全に下がらず、ママは心配で心配で仕方なかったです。
大きい病院に行った方がいいのかな・・・モンモンと悩んでました。



母が昨日、耳鼻科に桜花ちゃんを連れて行ってくれて、その時出された抗生物質が効いたようです。
良かったよぉー(泣)。



とはいえ、また、保育園に行き始めるので、また病気をもらってくるんだろうなぁ。
強くなるまで、しばらく病気の繰り返しですね・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月6日、両親のおかげ

2010/08/10 09:30 

今日も桜花ちゃんは鼻水&熱があるので、保育園をお休みさせました。
私は2日続けては仕事を休みづらいので、おばあちゃんが来てくれました。助かったー。



育児をしながら仕事をする上で、両親の助けというのは、本当に必要でありがたいと実感しました。
もし、両親がいなかったら・・・と思うと、仕事を続けられるか不安になります。



実は、妹も子供3人を保育所に預けて、4月から職場復帰。
子供3人・・・大変ですよね・・・。
送り迎えも大変ですし、ご飯の準備も我が家の3倍。

妹も母の手助けを必要としているのに、桜花ちゃんが熱を出してしまったために、母は妹の手伝いができず、母にも妹にも申し訳なさでいっぱい・・・。
ごめんねー(涙)


桜花ちゃん~、早く元気になってねー。
病気の時に、一緒にいてあげられないママを許してね(涙)

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月5日、病気の洗礼

2010/08/09 09:30 

早速、保育園の洗礼を受けることになりました・・・。


たった2日、保育園に通っただけで、桜花ちゃんは鼻水&熱が出てしまいました。かわいそうに・・・(号泣)


私も今日は仕事をお休みしました。
恐れていたことが、早速現実になっちゃいました。
やはり、仕事を休むのは気が引けるもの。
さらに、私の会社では有給が使えないので、休んだ分、休日に出勤しなければいけません。ひどい・・・。


桜花ちゃんは、鼻水を垂らしつつも、元気満々。
熱が38度7分まで上がって、ほっぺが真っ赤になっているのに、部屋中を走り回る桜花ちゃん。
おやつもモリモリ。
本当に病気なのかしら・・・。
ママの心配なんてそっちのけです。


でも、寝かせると、3時間くらい寝ていました。
鼻が苦しいのが、ズビーズビーと苦しそうな寝息。かわいそうに・・・。


座薬を入れて、ポカリスエットをたくさん飲ませ、アイスノンで頭を冷やして、寝かせます・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年4月1日、初登園

2010/08/06 09:30 

保育園、初登園してきました!


桜花ちゃんは、私と離れて保育士さんに抱っこされると、エーンと泣き出しました。
うわっ、やっぱり泣いちゃった・・・。どうしよう。かわいそうに・・・。

でも、手がつけられないほど泣いたわけではなかったので、ちょっと安心。意外と平気なのかなー。



保育園では、朝は、子供と荷物を「はいっ」と保育士さんに手渡せば終了。
正味1分くらいでバイバイできちゃったので、なんだか拍子抜け。
初日なので早く家を出てきたのですが、1本前の電車に乗れてしまいました。


保育園バックは、悩みに悩んで、このレベッカボンボンのトートバックにしましたー。



今日は初日なので、旦那さまが3時30分頃、早めにお迎えに行ってくれました。



結果は・・・
桜花ちゃんは1日中、泣いたり遊んだりの繰り返しだった模様。(泣いたんだ・・・涙)

お昼ご飯は、初の焼きうどんだったようなんですが、まったく食べなかったとのこと。(ありゃ・・・今まで、食べないなんてこと、なかったのに・・・)

お昼寝は、抱っこしないと寝なかったし、30分で起きてしまったとのこと。(いつもお昼寝は2時間30分くらいするのになぁ)


桜花ちゃんにとって、なんだか大変な1日だったようです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月31日、明日から保育園

2010/08/05 10:08 

明日から、桜花ちゃんは保育園。


本人は分かっていないので、ノホホンとおばあちゃんと過ごしているようです。
でも、ママは心配で心配で、このところ、眠りが浅くて、変な夢もたくさん見ます(苦笑)
入園前なのに、もうグッタリです・・・。


こんな小さい子を保育園に行かせることに、罪悪感があります。

保育園に行ったら、たくさん病気をすると聞いているので、苦しむ桜花ちゃんを想像するだけで、涙が出ます。
預ける時間も、朝8時から夜7時までと長時間になるので、可哀想に思えて仕方ありません。
お腹空いてもお菓子ももらえないし、調子が悪くなってもすぐには気づいてもらえないだろうし、泣いてたってすぐに抱っこしてくれる人はいません。
書いている今でも涙が出ます。ううう・・・(涙)



悪いことばかりではないことも分かっています。
お友達もできて協調性も出てくるだろうし、思いやりの気持ちも芽生えるだろうし、親ができないような遊びもたくさんできると思います。
まわりのお友達を見て、いろんなことができるようになると思います。


分かってはいるのですが・・・。
親と一緒にいるから幸せってわけではないでしょうが、まだ1歳5カ月。
みんなが学校に行く時期なら、「成長」と思えるのですが、親と一緒にいる子達もたくさんいる中で、桜花ちゃんは親と離れなければいけない状況。
私たちのせいで、桜花ちゃんに我慢をさせていることに対して申し訳ない気がするんです。


でも、私たちが生きていくには、仕方ないのです。
分かっているけど、気持ちがついていけないという、両方の思いが私の中でグルグルしています。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月29日、クタクター

2010/08/04 09:48 

最近、月曜日になるとドッと疲れます。


それは・・・土日に桜花ちゃんと遊ぶ、いや・・・追いかけて回るので、体がクタクタになります。


桜花ちゃんは、元気いっぱい。
外に出ればテッテケテーと走りまわり、じっとしていません。
家の中ですら、じっとしていることがありません。


私は会社では、デスクワークなので1日座りっぱなし。
その上、元来、運動不足&運動嫌いな私が、突然、走りまわるのですから、疲れるわけです。


でも、外で遊ぶ桜花ちゃんの楽しそうな笑顔を見ると、やっぱりお散歩に連れて行きたくなっちゃうんですよねー。
ママ、がんばるぞー!

(パソコン画面を必死に見る桜花ちゃんです)

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月28日、お泊り

2010/08/03 09:30 

旦那さまが合宿の引率に行ってしまったので、私と桜花ちゃんは実家に泊まりに行きました。



お泊りは桜花ちゃんにとっては久しぶり。
2歳の姪っ子ちゃんも一緒にお泊りすることになりました。



桜花ちゃんと、姪っ子ちゃんは最近、ようやく仲良く遊べるようになってきました。
2人、一緒にくっついて歩いてる姿は、可愛いですねー。

おもちゃや、おばあちゃんの取り合いになって、喧嘩&大泣きすることも多々ありますが・・・。
姉妹って、こんな感じなんですかねー。



桜花ちゃんは、もう大興奮。
お昼寝も1時間しかしないのに、夜になっても、ちっとも寝ません。
大はしゃぎ。


やっと寝たと思ったら、ひどい夜泣きが待ってました・・・(涙)
ママ、グッタリです。


そろそろ旅行にでも行きたいなーと思っていたのに、もう少し、先になりそうですね・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月26日、力持ち

2010/08/02 09:40 

桜花ちゃん「うんしょっ、うんしょっ、うんしょっ」・・・ドスン。



はて?なにやってるの?こっそり様子を伺ってみると・・・



押入れからオムツ袋を抱えて、リビングまで運び出してるじゃないですか!
結構、重いのに・・・。


このメリーズを5袋も買ってあったので、それを全部「うんしょっ、うんしょっ」と言って運んでは、乗っかって遊ぶ桜花ちゃん。



母の目撃談「前は、衣装ケースを運んできたんだよ!」


なんとまぁ!
チビさくらったら、筋力鍛えて、いったい、なにになるつもりなのかしら・・・。
筋肉ムキムキの女の子なんて、ママ、悩むなぁ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
