
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2010年3月24日、パチパチパンチ

2010/07/31 09:36 

桜花ちゃんには、変な「クセ」があるんです。



それは、
自分のやりたいことができなかったり、イライラした時に、「島木譲二さん(吉本の芸人さん)」になること。



島木譲二さんといえば、パチパチパンチ。
怖いぐらい、自分の体をパチパチ殴ってますよねー。あれです。



桜花ちゃんの場合、自分の頭を手でパチンパチンと叩くんです。
ブツブツ文句を言いながら、パチンパチン。


なぜゆえ・・・。
1歳5カ月にして、パチパチパンチ・・・。


誰も教えてないんですけどねー。テレビでもそんなことは見ていないハズなのに。
謎です。


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月22日、スーパーで大はしゃぎ

2010/07/30 09:30 

休みの日には、近くのスーパーに、桜花ちゃんを連れて一緒に行くのですが、もう大変!


たくさんの品物に興味津々の桜花ちゃん。



テテテテテー(店内小走り)→危ないよー。

ガサゴソガサゴソ・・・ニヤリ(商品を触りまくり、私の買い物カゴにこっそり入れるんです)→それは買わないから、置いてきてー。

テイッ(商品をポイ捨て)→ギャー!商品なのに、ポイしないでー!


割れ物ゾーンに来ると、もう冷や汗タラタラ。
ほかにも、お肉類はパッケージされてるとはいえ奇麗とはいえませんし、パンも握りつぶして中のクリームが袋の中でムニョって!ギャーヤメテー。


あまりに自由気ままなので、引きずって歩こうとすると、「ここがいいのっ!」とばかりに、その場に寝そべる始末。
アチャー。


以前、テレビで「自由に見て回ると、子供の好奇心が満たされて良いから、なるべくカートやベビーカーに入れないほうがいい」と言っていたので、実践しているのですが・・・


なかなか大変なので、やっぱりカートに入れちゃおうかなー。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月19日、1歳5カ月

2010/07/29 09:54 

桜花ちゃんは、1歳5カ月になりました。

桜花ちゃん「まーまー!」


も、もしや!今、ママって言った!?
うわー!超感動!はい、ママですよー。もう1度、ママって言って~。プリーズ!


と、1人、喜んでいたら・・・


パパにも、「まーまー」。
おばあちゃんにも、「まーまー」。


あれ?
みんなママ?


母「誰か人を呼ぶ時は、『ママ』みたいだよ。(私の)妹にも、『ママ』って呼びかけてたよ」


あらら・・・。「私=ママ」になる日は、もう少し、先のようです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月15日、歯磨き

2010/07/27 09:30 

私が歯磨きをしていると、桜花ちゃんも、人差し指を自分の口の中に入れて、シャカシャカ動かすようになってきました。



もしや、歯磨きの真似をしてる・・・!?



そこで、母が買ってくれた、赤ちゃん用はブラシをあげてみました。


・・・なんとなく、自分で動かしているじゃないですか!すごいすごい!


桜花ちゃんは、生え途中の歯が何本もあって、歯茎がかゆいみたいで、私が止めなければ、ひたすら歯磨き(歯茎磨き!?)をしています。


やめさせるのが大変!
歯磨きを取り上げると、大泣き。20分くらい、歯磨きタイムです。


それにしても、赤ちゃん用品はよく考えられてますよねー。
この歯磨き、丸くなっているので、口の奥まで入らないようになってるんですねー。グエッってならないんです。
考えた人、すごーい。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月14日、保育園準備

2010/07/26 09:37 

保育園に行くのに、たくさん揃えなくてはいけないものがあることが分かりました。


早速、父に車をお願いして、西松屋へGO!

お昼寝用のお布団に、下着もたくさん必要だし、食事用エプロンにお洋服も・・・。
売ってて助かるなーと思ったのは、タオルです。
布フックがタオルについていて、名前を書ける用になってます。
本当は手作りすれば、安いのでしょうけど、私、お裁縫がまったくダメで・・・。ごめんね、桜花ちゃん。


桜花ちゃんは、おもちゃコーナーで大はしゃぎ。
棚からおもちゃを出したり、しまったり、もうグチャグチャ。
一緒に来た姪っ子は、店内をグルグルグルグル、汗だくで走りまわって大騒ぎ。
2人とも楽しそうで良かった(苦笑)


安くたくさん買えて、ママも大満足。
買ったもの全部に名前を書かなくっちゃ。
忙しいぞー!

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月13日、保育園説明会

2010/07/22 09:30 

桜花ちゃんと一緒に、保育園の説明会に行ってきました!


小さな規模の保育園で全部で30人。
桜花ちゃんと同じ歳の子はたった5人しかいません。



園に行くと、子供たちは別の部屋で遊んでいました。
でも、桜花ちゃんは他の子たちを見ると立ちすくんでしまうので、私と一緒に園長先生の話を聞くことになりました。


話が進むにつれ、遊びだす桜花ちゃん。
桜花ちゃん「はい。どーじょ。どーじょ。あんぱーん」。
シーンとした室内に響き渡る声・・・だんだん、園長先生の話を聞くどころではなくなってきました。



そこで、保育士さんが桜花ちゃんを抱っこして、みんなのところへ。
私と引き離されて泣く桜花ちゃん。
大丈夫かな・・・。


とはいえ、私も初めての保育園なので、分からないことだらけ。
耳をダンボにして園長先生のお話を聞いてました。



説明会終了後、桜花ちゃんを迎えにいくと・・・保育士さんに抱っこされた桜花ちゃんが!
まさか、大泣き!?
保育士さん「ちっとも泣いてなかったですよー。良い子で遊んでましたよー」


ほっ。
親の心配などそっちの気だったようです。
なんだか複雑な気持ちのママなのでした~。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月10日、お人形遊び

2010/07/21 09:30 

最近の桜花ちゃんは、「お人形遊び」らしきものを始めました。


ワンワンやPINGUたちを車に乗せたり・・・


ワンワンの口にミルクをあげようとしたり・・・


寝る時も、起きる時も、ワンワンを持って歩く姿に、ママは胸キュンです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月10日、旦那さま骨折!

2010/07/20 09:30 

部屋の中に、桜花ちゃんが危なくないように、「柵」があります。


柵をまたぎきれずに、つまづいた旦那さま「左足の小指をぶつけた。痛い。歩けない・・・」



内出血しているし、だんだん腫れてきています。
でも、「酷くても捻挫くらいでしょ。まったく大げさなんだから・・・」と楽観視していた私。



ところが、翌日の旦那さまからの電話で、
旦那さま「病院に行ったら、骨折してるって。全治3週間。痛いわけだ・・・」



なんと!家の中で骨折!?しかも、自分で転んで骨折!

ありえない・・・おじいちゃんならともかく、まだ30代の男性が・・・。

可哀想に思う反面、若干、呆れてしまいました。

牛乳、たくさん飲ませて、カルシウム摂取だ!

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年3月3日、お雛様

2010/07/16 09:30 

今年もがんばって、桜花ちゃんのお雛様を出しましたー。

今年は私は仕事をしているのでなかなか出せなかったのですが(言い訳がましいですが・・・)、休みの日にがんばりました!



ホールケーキでお祝いです!

卵アレルギーが心配で、桜花ちゃんに卵をほとんど食べさせていなかったのですが、
卵白たっぷりのケーキを、むしゃぶりつく桜花ちゃん(苦笑)


どうやら、アレルギーは大丈夫のようです。


それにしても、子供って甘いもの、大好きですよねー。
ご飯はなかなか進まないのになぁ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年2月20日、おはよー

2010/07/15 09:30 

朝、起きると・・・


桜花ちゃん「ぅはよぉー」。


うお!?うお!?今、なんて言った?


翌日の朝も、桜花ちゃん「ぅはよぉー」。



うっきゃー!!!!もしや、「おはよう」って言ってる!?
しかも、ワンワンのお人形を抱きしめながら「おはよう」って起きてくる様子に、思わずズキューン。
ママとパパのハートに矢が刺さりました。


桜花ちゃんは生まれた時、夜中、全く寝ない子でした。
おめめが、パチーーーーッ。
・・・大変でした・・・(涙)

朝晩のリズムを整えようとして、「おはよー」をなるべく言うようにしていたので、覚えてくれたんですねー。

ママ、感動です。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年2月15日、あまーい

2010/07/14 09:36 

大学入試シーズンがやってきました。
毎晩、生徒さんたちに電話をかけて、合否を確かめる旦那さま。
「先生」としての旦那さまを私は知らないので、生徒さんとのやり取りを聞くのは、なんだか新鮮です。



旦那さま「学校では厳しい先生なんだよ~。生徒は甘やかさないもん」


へ~。意外。


桜花ちゃんに対する旦那さまを見ていると、厳しい様子が想像できません。
桜花ちゃんにはまったく怒りませんし。


旦那さま「桜花ちゃんの可愛さを見ると、ついデレデレになっちゃうんだよねー。
     笑顔で走ってこられちゃうと、つい抱っこしちゃうしー」

うわー!あまーーーーーい!


そんな姿を生徒さんたちに見せてみたいですねぇ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年2月14日、初めての海

2010/07/13 09:30 

両親が誘ってくれて、近くの海にやってきました!

桜花ちゃんは海を見るのは初めて。



怖いもの知らずの桜花ちゃんは、波打ち際に近づいて行き、マジマジと見ています。
砂浜の貝殻を見つけては、ほじくって遊んでいました。


なにを考えているんでしょうねー。

桜花ちゃん、いつか、この大海原に飛び出して行く日がくるのかな。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年2月12日、保育園決定!?

2010/07/09 11:00 

妹からのメール「4月から認可保育園の入園が決まったよ!しかも、3人一緒!(妹は、双子ちゃんとお姉ちゃんの3人姉妹がいます)奇跡だー!」



なに!?じゃあ、うちにも通知が来てるかも!?
ポストに一目散。シュタタタタッ。



あれ?来てない・・・。
翌日も、その翌日も、うちには通知が来てない・・・。



なんで?同じ区内なのに。
まさか、うちは認可保育園に入れなかったってこと!?
イヤー!どうしよー(号泣)



祝日明けの12日の朝一番で電話したところ。
区役所「もうとっくに送っているハズなんですが・・・」エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



調べてもらって・・・
桜花ちゃんも4月から認可保育園に入れることになりました!!!キタ━━━━ヽ(^A^ )ノ━━━━!!!!



でも、第2希望でした・・・。
第2希望の場所は園庭が無く、小規模なところ。
ちょっとガッカリですが、入れないことを考えたら十分満足。ほっ

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年2月10日、大人の味

2010/07/08 09:30 

最近の桜花ちゃんは、大人の食べているものに興味津々。

(写真は、窓の結露で遊ぶ桜花ちゃんです)


私がご飯を食べていると、横から手をそろーりと出して、ご飯粒をグワシッ!
ご飯ならまだ良いのですが、先日は、マクドナルドのポテトにも横から手をそろーりと出して、ポリポリ!
桜花ちゃんには、まだポテトは塩分が多すぎだー!メッ!



旦那さまの誕生日に買ってきたモンブランにも、グワシッ。コラー!
挙句の果てには、おばあちゃんが食べていた甘納豆をムシャムシャ。


あんなにご飯、あげてるのに・・・。
お腹空いているのかしら。


薄味を心がけていたのに、どんどん大人の味に慣れてきちゃっているようです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年1月30日、ママも運動

2010/07/07 13:00 

今月頭に外にお散歩に行った時は、立ち尽くすばかりでちっとも歩かなかった桜花ちゃん。

なのに、1カ月経たない内に、外で走り回れるようになっていました!
子供の成長って早いですねー。

こんな遊具に乗って遊べちゃうんです!


ママは追いかけて歩くのが、一苦労です。
なにせ、体育の通知表はずっと3だった私・・・。
良い運動になりますねぇ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年1月19日、家の中で大暴走

2010/07/06 09:30 

桜花ちゃんはだいぶ歩くようになり、「赤ちゃん」から「幼児」になってきました。

母子手帳でも、1歳からは「幼児」になっていて、なんだか感慨深いです。

家の中で、おもちゃの車に乗って、大暴走!

そこのけ!そこのけ!桜花サマが通る!ブッブーッ。



チョコっと座った感じが、とっても可愛いのですが、
時々、コロリンと車から転げ落ちるので、要注意です・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年1月2日、お散歩にはまだ早く・・・

2010/07/05 09:30 

桜花ちゃんは、部屋の中でかなり歩くようになってきたので、
思い切って外で歩かせてみようと思い、散歩に繰り出しました!



私&旦那さま「さぁ、桜花ちゃん、歩くのだー!」



あれ?歩かない・・・?



桜花ちゃんは、仁王立ちで立ちつくしたまま、1歩も歩き出そうとしません。
でも、顔はニコニコ。


ほらっ。桜花ちゃん、ここまでおいで~。


ニコニコニコニコニコニコニコニコ。


歩かない・・・。


どうやら、まだ、一緒にお散歩までは時間がかかるようですねぇ。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年12月31日、親子3人で年越し

2010/07/02 09:30 

今年の年末は、初めて親子3人で過ごすことになりました。
今年もいろんなことがありすぎて、目が回りそうでした。
怒ったり、泣いたり、悲しんだりすることも多かったけど、それでも、でも、やっぱり親子3人で過ごす日は、とても幸せです。

仕事復帰して2カ月。
この年末は桜花ちゃんにベッタリくっついていようと思います。

今年も旦那さま特製の年越しそばです。
これがなくちゃ、年はこせません。
それでは良いお年を。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年12月26日、しもやけ

2010/07/01 09:30 

母が桜花ちゃんの足の指の間に、湿疹が出来ているのを発見しました。

母「赤く腫れているし、なんだか、かゆがってるんだよー。なんだろうね・・・」



た、大変!
というわけで、皮膚科に行ってきました。



先生「あ、これは、しもやけですね」


へっ!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?しもやけ!?


ずっと家にいる桜花ちゃん。
なんで、しもやけにー!?

もしや、暖かいと思って、靴下をはかせていなかったのが、原因かも・・・。ごめんよぉー、桜花ちゃん。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
