
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2008年12月20日、ニッコリ

2010/05/31 09:40 

桜花ちゃんは生後2カ月になり、ニッコリ笑うようになったんです!
「蛍光灯」を見てはキャハキャハと声を出して笑うようになったんです。
蛍光灯って、なにが面白いのかしら・・・謎ですね・・・。



でも、桜花ちゃんの泣きっぷりには、相変わらず手を焼いています。
歌を歌ったり、いろいろ試してみました。
歌は、「犬のおまわりさん」が効くようです。
さらに、効果があったのは、これ!けろっとスイッチです!

50%OFF!幼児玩具ディズニー「ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ ふうせん 」
けろっとスイッチは、「くまのプーさん」と「かえるの歌」や、いろんな効果音が流れてきて、なぜか赤ちゃんのグズリがなくなるという代物。


実は、これ。姪っ子が生まれた時、私がお祝いに買ってあげたんですが、なぜか姪っ子は逆効果。
これを聞かせると、大泣きするという、いわくつきのもの。
なので、恐る恐る桜花ちゃんに聞かせてみると・・・泣き止むではないですか!


桜花ちゃんにも効かない時はありますが、わらをもすがる気持ちで、これを鳴らしてあやしています。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年12月、ベビースケール

2010/05/28 09:43 

桜花ちゃんは、小さく生まれたので、体重の増加が超心配。
しかも、常に泣いているチビさくら。
もしかして、母乳が出てなくて、お腹すかせて泣いているのかも!?



あ~、も~、あ~、も~、心配。



「母乳がどれくらい出ているか、測ってみたら?」と母がアドバイスしてくれました。

タニタ★デジタルベビースケール BD-586【10g単位】 を、母が買ってくれました!

母乳を飲む前に桜花ちゃん体重を測り、お飲んだあとまた測ってみます。
(毎回、母乳を飲ませた後に体重を測って、どれくらい母乳が出ていたか書いています)
200900315.jpg
20ミリしか出てない!?ガーン(涙)



この時期、1回に100ミリは飲まないといけないのに、20ミリって・・・。少ない・・・。
やっぱりお腹空いてるのかぁ。
そりゃ、桜花ちゃんも泣くよねぇ。


1ヶ月も頑張れば母乳は出るようになると看護婦さんに励まされてきたけど、全然ダメでガッカリでした。
でも、どれくらい母乳が出ているかが分かるので、心配性な私は、ベビースケールを買って良かったですー。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年11月22日、実家へ帰省

2010/05/27 14:50 

桜花ちゃんは1カ月検診も無事に終わり、私と桜花ちゃんは実家に帰ることになりました。
今まで、ずっと私の母が泊り込みでいてくれたのですが、今後は私たちが実家にお世話になります。

普通は逆ですよね(苦笑)
里帰り出産で、1カ月経ったら、我が家に帰ってくるのが普通なのかな。



パパとはしばらく離れて暮らします。
今まで旦那さんと何カ月も離れて暮らすことがなかったので、それはそれは淋しく、悲しくて仕方ありません。



狭い我が家で大泣きする桜花ちゃん。
夜中、パパはおちおち寝てられませんし、母が通うことになるので、母には大変な思いをさせてしまいます。
それを避けるには、私と桜花ちゃんが実家に行くことが1番の選択です。


しかも、慣れない育児。
旦那さんは仕事で忙しく、私たちに構ってる暇がないので、必然的に私1人で育児をしなければいけません。
そんな時に、両親がいてくれたら、とっても心強いものです。



パパとはしばし、お別れです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年11月、目やに

2010/05/26 09:40 

旦那さまがアトピーということもあり、桜花ちゃんのことも心配していました。



生後20日過ぎあたりから、額や眉間に「湿疹」が出始め、顔中に広がっていました。

でも、タダレるという感じではなかったので、少し安心なのかな・・・。


それよりも、「目やに」が酷い・・・。
黄色い目やにが出て、まぶたがくっついてしまい、目が開かないこともありました。


可哀想に・・・。


洗浄綿で拭きとり、様子見です。

リンスキン・L 20包(使っていた洗浄綿です)
赤ちゃんにはよくあることのようで、ネットで調べると、原因は「逆さまつげ」や、「涙腺のつまり」など、いろいろみたいです。



心配なことが多すぎて、クシャミ1つしただけで、「もしや風邪!?Σ(゚Д゚;エーッ! 」と慌てて病院に駆け込む悪夢を、繰り返し見ています・・・(つд⊂)エーン

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年11月、寝ないもんねぇー

2010/05/25 09:40 

赤ちゃんは昼夜、逆転してるとよく言いますが、チビさくらも同様。



というより、桜花ちゃんは一日中、「昼」って感じで、まったく寝ないのです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



夜中、私の母が何時間も抱っこしても、
「目ぱっちり。私、眠くなんてないわ。絶対、寝てやらないんだから。ふふん(*゚ー゚)」という感じ。



しかも、座ったまま抱っこしていると、
「歩けー!歩けー!座って抱っこなんて、許さないんだからー」と言っているかのごとく、ぐずりだす桜花ちゃん。



いやー、辛い・・・。なぜ、寝ない(# ゚Д゚) ムッカー!ママは眠い!

もう、イヤっじゃ!ママは先に寝る!・・・パタリ・・・グーグー (つ∀-)オヤスミー



残されたのは、途方にくれた私の母と、ぐずる桜花ちゃん。


・・・お母さん、ごめんなさい・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月25日、桜花ちゃん

2010/05/24 09:50 

子供が生まれたので、いろんな書類を役所に届けなければいけません。


とうとう手にした出生届!


チビさくらの名前を、私と旦那さまの間ではだいたい決めていたのですが、
家族には発表していなかったので(候補は言っていたんですが)、
なんだか照れくさいし、反応が気になって、ドキドキ。


パパの仕事として、旦那さまに出生届けを書いてもらっていたのですが、
なぜか赤面した上、手が震える旦那さま。


さぁ、名前を発表です~。ジャジャーン!
家族の反応はまぁまぁでした・・・。ありりー。


・・・ブログ上では本名は明かせないので、今後は「桜花(おうか)」ちゃんとします。
サクラコ&桜花ともども、末永くよろしくです。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月、退院

2010/05/20 09:30 

チビさくらは生まれた時、とても小さく、入院中もググッと体重が減ってしまいました。


体温調節もうまくできず、網ネットの帽子をかぶされ、病院での呼び名は「帽子ちゃん」。
一緒に退院できるか危ぶまれましたが、なんとか私と一緒に退院することができました。


チビさくらは小さくて、手羽先のように細い手足で、触ると折れてしまいそう。
001.jpg
顔も肉がついていないので、額がシワシワ、
旦那さま「タコのはっちゃんみたいだ」


そんなぁ。女の子なのにぃ(涙)


でも、そういえば、夜中、病院で暗がりでチビさくらを見た時、
「お笑いコンビのザブングル・加藤さんみたい」と、私1人で爆笑していたのを思い出しました。


どっちにしても、チビさくらとしては不本意でしょうねぇ。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月、母乳神話

2010/05/19 09:30 

「なにがなんでも母乳で育てたい!」な~んていうこだわりは、まったくありませんでした。


ですが、病院では、「基本的には、母乳をあげましょう!」と鼻息を荒くする看護婦さんが多かったです。
ので、私も必死にあげてました。
でも、うまくあげられず、夜中、若い看護婦さんに怒られたり、チビさくらも疲れて途中で寝てしまったり、散々でした(涙)



看護婦さん「試しに、どれくらい飲んだか測ってみましょう」


・・・ へ?2ミリ!?


すごく頑張ってたのに~。全然、母乳が出てませんでした・・・(涙)



それでも、フットボール抱き(!?)やら、なにやら、いろんな母乳のあげかたを教わり(アクロバティックですな・・・)、母乳とミルクの混合で頑張っていくことにしました。

病院で使っていた哺乳びんは、ピジョン 哺乳びん プラスチック製でした。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月、出産後1日、赤ちゃんとご対面

2010/05/18 09:30 

出産した病院では母子同室で同じベッドでした。

看護婦さんがチビさくらを連れてきて、私が寝ているベッドに寝かせてくれました。



うわー、小さい!スヤスヤ寝てる。


と、思ったら・・・フギャーフギャー。


な、泣き出した!え?どうしよう!なんで、泣いてるの?どうしようどうしようどうしよう。
パニック。
どうしたらいいか、まったく分からず、オロオロ。



あげくの果てに、ナースコールで看護婦さんを呼び出し、おしめ交換、抱っこの仕方など、1から教わりました・・・。
恥ずかしい話ですが・・・。
だって、この時は分からなかったんですもの・・・。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月、出産後1日経過、後産

2010/05/17 09:30 

出産して思ったのは、「後産の辛さを誰も言ってくれなかったなー」ということ。



出産後、子宮が縮小し始めるのですが、それがもう痛いのなんのって(号泣)
今となっては陣痛、出産の痛さよりも、後産の痛さのほうが、私は辛かったです。



2~3日はずっとギューっていう痛みが続き、寝てられませんでした。


「もう限界!」と、看護婦さんに訴えたら、あっさり、痛み止めをくれました。
あるなら、早く言ってよぉ・・・(涙)
母乳にも影響が無いということでした。



あとは、出産後はとにかく体力が無くなりました。
母乳をあげ始め、養分が吸い取られるのか、なんだか絶えずグッタリしてました。


ご飯も喉を通らないほど!
お菓子大好きな私が、一切、お菓子も食べられなくなりました。


また、出産後はお尻が痛い!
そりゃそうですよね。赤ちゃんが出てくるんですもの。
ドーナッツ型の椅子に座り、ペタンとお尻をつけて座れなくなってました。



思い出してみても、出産後の入院中は、ほんと、辛かったな・・・。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月中旬、出産当日!

2010/05/14 09:40 

あとで考えると、この日に生まれたのも運命だったんだなぁと、思います。
   ・
   ・
   ・

昼間、一緒にいてくれた父が、夕方に帰った。
私は「やっと、今晩、旦那さまが修学旅行の引率から帰ってくる!やった!」と喜んでいました。
その直後、異変はやってきました。



あれ?なんか、お漏らししたような感じ?なんだろ?
しばらくしても止まる気配がない。あれれ・・・まさかこれが「破水」!?



不安になり、妹に電話。
妹「それ、破水かも。とっとと病院に電話するのじゃ!」


・・・結果、やはり、破水でした。



慌てて荷物を持ち、1人で歩いて病院へ。
その間、新幹線で帰宅中の旦那さまや、実家にいた母に連絡。
チビさくらよ、みんなが来るまでもう少し待ってて~。



陣痛は病院に入院してから1時間後くらいから始まりました。


生理痛の波が来たり、引いたり。
ベッドで1人、陣痛がくる時間を計り、テニスボールを腰に当てて耐えてました。
どれくらいの間隔になったら看護婦さんに言えばいいのか分からず、我慢していたら、看護婦さんが気がついた時には、私はもう1人では立てない状態でした。


痛くて痛くて涙も出ず、早く生みたくて仕方ありませんでした。
一度、家に帰った旦那さまと母も、再度、慌てて駆けつけてくれました。



赤ちゃんの心音が聞こえる中、出産でした。

いきみ方が分からず、先生に怒られたり、看護婦さんに褒められたり、なにがなんだか分からない状態でした。
とにかく痛いのと、ノドがカラカラで「水~、水をくれ~」と思い続けていた気がします。
旦那さまは立ち会ってくれて、頭をずっとなでてくれていました。



生まれてきたチビさくらの無事を確認するまで、時間にしては一瞬だったのですが、私にしては不安と期待ですごく長く感じました。



生まれたてのチビさくらを、私の胸の上に乗せてもらった時は、「良かった。良かった」と何度も繰り返していたいように思います。
それぐらい安心しました。


さぁ、これからが子育て本番!
今、始まったばかり。
  ・
  ・
  ・

運命だったと感じたのは、出産した日は、なんと私の父の誕生日でした。
あらま-。なんとまぁ、爺孝行な孫ですな。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(1)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月中旬、最後の検診で出血

2010/05/13 09:20 

検診日がやってきました。
予定日が近づいてきたので、毎週1回、診てもらえます。


内診の時、

先生「子宮口が後ろのほうにあるので、引っ張っておきましたよー」



えぇ!?どーいうこと?
しかも、かなり痛いよ!



先生「あと、今日は血が出るかもね」



血が出るって・・・怖すぎ・・・。



案の定、今日は出血があり、陣痛みたな痛みもあり、なんだか不安な1日となりました。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月中旬、旦那さまは修学旅行

2010/05/12 09:40 

旦那さまは、5泊6日で修学旅行の引率に出かけていってしまいました・・・。


出産間近に1週間もいないなんて、超不安・・・。
でも、お仕事なので、仕方ありません。


出産予定日まではあと3週間もあってまだまだ生まれないし、きっと大丈夫だよね。



とても淋しいけれど、その間は母が泊まりに来てくれることになりました。
お腹にはチビさくらもいるし、私は1人じゃないもんね。
チビさくらと一緒にパパの帰りを待ってるから、早く帰ってきて~。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月11日、お腹がかゆい・・・

2010/05/11 09:30 

お腹がものすごくかゆくなってきました。



かゆみに任せて、ひっかいてしまっては、恐怖の妊娠線ができてしまう!
我慢・・・でも、かゆいぃぃぃ~。



母「2,3日の間に、ものすごくお腹が大きくなった感じがするから、きっと、お腹の皮が引っ張られて、かゆくなってるのかもね」



そうかもー。赤ちゃんも、頑張って大きくなってるんだねー。
662.jpg
妊娠してから、私はずっとこのボディローションを使ってます。
 ジョンソンボディケア エクストラケア24hourローション 200g
お値段も手頃だし(世間で「良い」と言われてる妊娠予防クリームって、むちゃむちゃ高いんですもん・・・無理です・・・)、とっても良い匂いなんです。

もっともっ塗って、妊娠線を防がなきゃー。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月9日、前駆陣痛?

2010/05/10 09:40 

今日は検診日。36週も後半です。
665.jpg
写真は、赤ちゃんの足だそうです。

今日も元気な赤ちゃん!

検診では、赤ちゃんの心臓の音も聞かせてくれました。
ドクドクドクドクと、元気な音が聞けて、とっても嬉しかった~。



最近、1日に1~2回、生理痛のようなキューッとした痛みが出るようになりました。

ある日の夜中には、動けないくらいの強い痛みがあり、「もしや、陣痛!?」なんてドキドキしましたが、先生によると、この周期くらいになると、よくあることなんだそうです。
子宮が伸縮し始めてるんですね。
陣痛の予行演習のようなもんだそうです。



いよいよ!って感じですね!!!

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月6日、名前

2010/05/07 09:20 

チビさくらの名前を、本格的に決めないといけません。
661済み
妹の旦那さんから借りた、命名の本です。



実は、妊娠する前からつけたい名前があったのですが、旦那さまと再考してみることになりました。

本を見ながら考える旦那さま「おっ!これにしよう!」と言っては、ネットで意味などを調べて、却下されていく名前たち。


そして・・・結局、旦那さまが最初に目についた名前が気に入った模様。

旦那さま「やっぱりね、こういうものは、最初にピンと来たものがいいんだよ。俺も、サクラコのお父さんも、ギャンブラーだしね(2人とも競馬大好き)」



最後はよく分かりませんが・・・



私自身もつけたい名前があったので、その名前と旦那さまが気に入った名前の画数などを調べてみることにします。
どーなることやら。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月4日、レンジで作るクッキー

2010/05/06 09:30 

今日は、クッキーを作ってみました。
654済み
またもや、岩石みたいですが・・・。

これは、レンジで作るクッキーでした。
卵なしで、しかも、ミロ味。単にココアが無かっただけなんですが。



旦那さま「おー!美味しい!」


旦那さま「そういえば、昔、サクラコが作った、おからクッキーは酷かった・・・」



え?どういうこと?
確かに、ダイエットのために、おからクッキー作ったけど、私、食べきったし、美味しかったような・・・。



旦那さま「いやいや、ひどかった。パサパサだし、味は薄いし。なのに、お腹が膨れる」



お腹が膨れるために、おからクッキーなんじゃない!(怒)
くっそー、そんなこと言うなら、また、おからクッキーでリベンジだ!

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年10月1日、予定日まであと1カ月

2010/05/02 09:30 

とうとう10月です。
チビさくらが産まれるまで、あと1ヶ月。
1ヶ月・・・短いような、長いような。


今日は入院準備をしました。
657済み
心配性な私は、ついつい荷物が多くなってしまいました・・・。
病院のパンフレットには、荷物は少なくって書いてありますが、そんなの無理~。
これでも、だいぶ減らしたんですよぉ。



写真の上側にあるカバンは、母が作ってくれたパッチワークのカバン。
母ってすごいー。超器用さんです。

これで、いつ入院になっても大丈夫!

カモン!チビさくら!

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
