
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2008年9月30日、パン作り

2010/04/30 09:28 

ずーっと前から作りたかった「パン」を作りました~!
645済み
ちょっと固そうに見えますが、もっちりとして柔らかいパンができあがりました~。



卵を使用していないパンなので、卵アレルギーの姪っ子のために、母が持って帰りました。
姪っ子にとっては初めてのパンなんだそうです。

姪っ子が手でガッチリ持って、ぱくっと食べてる写真が送られてきました!
うっひょー!可愛い!!!


しかも、自分が作ったパンを食べてるなんて!すごく嬉しいですね。
自分で作れば、材料も分かってますので、アレルギーがある子だと手作りは安心ですね。
いつか、チビさくらのために、作ってあげたいなー。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月29日、チョコレートケーキ

2010/04/29 09:30 

お菓子作りは控えよう・・・と思っていたのですが、旦那さまの「美味しい~」が聞きたいがために、また作ってしまいました。


チョコレートケーキです。
650済み
見た目、岩石みたいですが・・・えへ。



でも、とっても美味しくできました。



お菓子を作っていて思うのですが、お菓子って本当に大量のチョコや砂糖、バターを使いますね。
見ていてゲッソリするほどに・・・。


これは毎日食べてたら太るなぁー。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月28日、お布団

2010/04/28 09:35 

チビさくらの「お布団」をようやく購入しました。
656済み
オーガニックがいいか・・・、日本製がいいか・・・、自宅で洗える布団がいいか・・・
悩みに悩んで、結局、ミッフィーの可愛さに負けました。
ずるいぞ、ミッフィー。



京都西川のふとんで、日本製のものを購入しました。



赤ちゃんの性別は「女の子」と聞いているのですが、なにがあるかわからないので「黄色」を購入。
「ピンク」は挑戦できませんでした・・・。



お布団も来て、いよいよだなーって感じです。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月27日、なめらかプリン

2010/04/27 09:40 

今日は、「なめらかプリン」を作ってみました~。
649済み
旦那さま「おー!パステルのプリンみたいで、なめらか~!美味しい!」



最近、食事+デザートを作っていたので、デザートが無いことにプレッシャーを感じてきました・・・。



でも、あまりデザートを作りすぎても、私も旦那さまも太ってしまうので、ほどほどにします。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月26日、旦那さまと検診

2010/04/23 10:11 

今日は検診日。午後出勤だった旦那さまも一緒に病院に来てくれました。



今日は、赤ちゃんの心拍を測る検査をやりました。
30分間、お腹に装置をつけて、寝てるだけです。
また、胎動を感じたら、ボタンを押します。

検査開始はボコボコ動いていたチビさくら。
しばらくすると寝てしまったのか、ウンともスンとも言いません。


旦那さま「おーい、チビさくら、起きろ~(チョンチョンと、私のお腹を触る旦那さま)」


すると、なんと動き出したじゃないですか!!



旦那さま「おー、ちゃんと反応してるんだ。満足満足」
660済み
写真の上を見てるチビさくら。またもや、顔を手で隠してます。。。
648済み
今日は、胴体の輪切りの超音波写真ももらいました。



体重も2キロにまで成長。順調です!

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月23日、リラックマ

2010/04/22 09:45 

「リラックマ」が大好きな私と旦那さま。
買い物に行って、この子をみつけてしまいました~。
658済み
旦那さま「うっわー!超、超、可愛い!絶対、買う!チビさくらの横に寝かせるのだ!」



このリラックマ、赤ちゃんと同じくらいで、大きさもちょうど良い感じ。
触り心地もバツグンなのです。


私も異論なし!私も旦那さまも、目をハートにして、即、購入しました。

旦那さま「チビさくらには、リラックマを引きずってるような子になって欲しいな~」

うーん、どんな子でしょ・・・・・・でも、きっと、リラックマと一緒に寝るチビさくらは可愛いだろうなー。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月20日、模様替え

2010/04/21 09:30 

生まれてくるチビさくらのために、部屋の模様替えをすることになりました。



狭い我が家なのに、物が溢れている惨状・・・・・・。



見かねた母が、チビさくらのためのスペースを確保しようと、アイデアを出してくれ、模様替えとなりました。
旦那さまは休日も仕事だったため、父が駆り出されました。



大きな机や棚を、こっちに移動させて・・・よいしょ、よいしょ・・・(母&父)



60歳近い両親に、重い物を運ばせるなんて、申し訳ない・・・と思い、拭き掃除をしたり、少し荷物を移動させようとすると、


母「ジッとしてて!赤ちゃんが心配!」と一喝される始末。トホホ。



普段から、物が無い生活を目指さなきゃね・・・。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月19日、豆腐チーズケーキ

2010/04/20 09:30 

やっぱり産休中はヒマだ・・・。
たまには、「お菓子」を作ってみよう!ということで、「チーズケーキ」を作りました!
644済み
このチーズケーキ、実は「お豆腐」と「プロセスチーズ」を使った、節約・カロリーオフのものなんです。うふっ。



妊婦だからって、太っちゃいけないわけで、カロリーは気にしないといけません。



旦那さま「美味しい~!お豆腐が入ってるなんて、分からないねー」



また、お菓子を作りたくなりました。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月16日、なにかしなきゃっ

2010/04/19 09:30 

産休に入ったので、当然、家に1人でいることになりました。



で、なにしよう・・・・・・。



体は元気なのに、なにもすることが無い・・・。
今まで働いていたので、こんなに時間がある状況がありませんでした。
貧乏性なせいか、時間があると「なにかしなきゃっ」と無性に焦りはじめちゃうんです。
しかも、旦那さまは朝から晩まで仕事で疲れてるのに、私がダラダラしてるのは申し訳ない気がします。



じゃあ、今までできてなかった「料理」は、ちゃんとやろう!
という訳で、まずは「キッシュ」を作ってみました~。
646.jpg
オーブンで焼く料理なんて、面倒だし時間もかかるので、仕事をしているときはやらなかったんです。



旦那さま「おー!超豪華!しかも美味しい!これなら人にも出せるね!」



良かったー。美味しいって言ってもらえるのが、一番の褒め言葉です。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月13日、妊娠33週

2010/04/17 11:39 

妊娠33週に入りました。今日も検診日です。
653済み
チビさくらは、写真の上を見ているようです。そして、また手が顔の上に。



チビさくらよ・・・なぜ、顔を隠す・・・。
ママは顔が見たいぞよ・・・。



旦那さま「おしゃぶりしてるのかなぁ。甘えんぼさんなのかも」



チビさくらは、体重も1900グラムに成長。2週間で300グラムも大きくなりました~!

そして、私の体重も、うなぎ登りに。ギャーーーー。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月12日、産休開始

2010/04/16 10:10 

今日で仕事は一区切り。

出産予定日の6週前から産休が取れるのですが、それよりも1週間早く、産休に入ることにしました。
やっと・・・という感じです。
過ぎてみれば早いですが、ここまでくるのは本当に長かった・・・。



不妊治療の長さ、痛さ、つらさ、暗さ。

つわりの眠さ、怠さ、気持ち悪さを我慢しながら、仕事をこなしたこと。

妊娠5~7ヶ月にかけて出血が頻繁にあって、不安ながら仕事に行ったこと。

お腹が大きくなってからは、出勤途中の階段や人の流れにビクビクしながら通勤したこと。



自分自身、よく頑張ったなーと思いますが、これも、みんなの支えがあったからできたこと。

職場の人たちの、気遣いもたくさんありました。

母も夜や週末に家に来てくれて、栄養のある食事を作ってくれたり、食材を運んでくれたり、話をよくしてくれました。
父も心配して来てくれたり、メールや電話をくれました。

なんと言っても旦那さまの支え。
食事の準備、お風呂掃除、買い物・・・自分も疲れているのに、なんでもやってくれました。
しかも、精神不安定になって、訳もなく泣いたり、不安がったりした私の話を聞いてくれました。



みんなみんな、本当にありがとう。



職場の人たちからは、お花と色紙、お守りを頂きました。
640済み
職場で泣くかなーと思いましたが、なぜかみんなで、産まれてくる赤ちゃんの名前を考えだし、大笑いのうちに終わりました。

帰ったら、旦那さまからはケーキが!
639済み
旦那さま「サクラコ~、おつかれさま~、よく頑張ったね~!」



嬉しくて涙がでました。

ここまでたどりつくまで、いろいろありました。いろんな思いがありました。

でも、私は幸せものです。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月7日、譲り物

2010/04/15 10:00 

1歳になる子供がいる妹から、赤ちゃんグッズを譲ってもらいました~。
655済み
赤ちゃん用のお風呂や、椅子とか、お洋服とか、たーくさんのグッズ。
659済み
これ、全部買ってたら、ものすごい金額になっちゃってたな・・・。

普通なら、姉の方が先に子供ができて、妹に譲るのでしょうが、逆になってしまいました。
妹よ、ごめんねー。



ありがたく、大事に使わせてもらうねー。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月頭、33歳の誕生日

2010/04/14 10:40 

私、サクラコ、9月頭で33歳の誕生日を迎えました~。

33歳でやっと1児の母になります。

私の母は、私の歳にはもうすでに2児の母。しかも、私と妹はその時すでに小学生。
そう考えると、母のすごさを改めて感じます。



久々にケーキを購入!今日くらいは体重を気にせず、食べるぞー!
638済み
旦那さまは忙しそうだったので、自分でロブションのケーキを購入。



旦那さま「ただいまー。サクラコ~、ケーキ買ってきたよ~!」
637済み
お~!わざわざマキシム・ド・パリで、ロールケーキを買ってきてくれました!



う、うれしい・・・・!!!!



でも、ものすごいケーキの量になってしまいました。今日だけ、ね。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月3日、テニスボール

2010/04/12 09:40 

旦那さま「学校からテニスボールを持ってきたよ~」
642済み
実は、両親学級で、「お産の時、痛み逃しにはテニスボールを腰に当てるといい」と聞いたんです。
そこで、教師である旦那さまが、学校から持ってきてくれたんですー。



旦那さま、両親学級での話をちゃんと聞いてたんだね・・・。



このボールが本当に役立つかは分かりませんが、勇気100倍です!

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年9月1日、妊娠中の風邪

2010/04/10 09:30 

風邪をひきました・・・(涙)
ずっと気を付けていたのに・・・(涙)。



2~3日前から喉が痛いなーと思って、うがいをしていたのですが、喉の痛みはピークに。
664.jpg
とうとう、声がまったく出ないまで悪化しました。


妊娠中なので、病院でも抗生物質はもらえず、弱い咳止めのみ。
咳のしすぎで、お腹は筋肉痛に・・・。
お腹の赤ちゃんが心配。

周囲には風邪を引いている人は誰もいないのに、なぜ、こんな時期に風邪に・・・。私のバカー。



あと、2~3週間で産休に入るので、今更、仕事を休むわけにもいかず、暑い中、マスクをして頑張って仕事に行きます・・・。
ゲホッゲホッ。つらーい(涙)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2008年8月30日、妊娠31週

2010/04/09 09:40 

妊娠31周になりました。今日も検診日です。
652済み
赤ちゃんの体重は約1600グラムまで成長!おー!
1600グラムのお肉っていったら、かなり重いですよね。
それを考えると、お腹も重くなってきてるわけですよねー。



写真の真ん中の黒い丸部分が目だそうです。
写真の上を向いていて、顔を手で隠してるんですってー。



・・・・・・さっぱり分かりません。



最近は出血も無くなってきて、体調もだいぶ落ち着いてきました。良かったー。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年8月27日、スイカ

2010/04/08 14:40 

今年の夏は、スイカをよーく食べました!
626済み
私&旦那さま「スイカってこんなに美味しかったっけー~。うま~」



妊娠中は体重を気にしなくてはいけないのですが、この美味しさにもうメロメロ。
食べてはいけないと思いつつも、ついつい・・・・・・・。



なにやら、旦那さまの食べ方を見ていると、私とちょっと違う・・・。



旦那さま「スイカの上をガッツリ取っておいて、下部分から食べるの。で、最後に一番美味しい上部分を食べるのだ」



おぉ!確かに!そうすると、最後がむちゃくちゃ甘く終わるのねー。早く言ってくれればいいのにー。
もう夏も終わっちゃうよー。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年8月25日、0歳児教育

2010/04/07 09:45 

旦那さまと本屋さんに行ってきました。

目的は、チビさくら用の「0歳から親しめる本を探すこと!」。
なんでも早い方が良いと聞いて、0歳児教育でなにかできることはないかしら・・・と考えていました。



といっても、さすがに0歳。探してみると、「一緒に体を動かそう」くらいなものなのですねー。
もっと、ガッツリと英語やら読み聞かせやらしたほうがいいのかと思ってました(恥)



そこで、旦那さまが買った本はこちら。
636済み
ピアノにはまったく興味がないと思っていた旦那さまが、この本を選んだことにビックリ。



旦那さま「太鼓とかより、ピアノなら細かい手作業だし、良さそうじゃん」



0歳児にはちょっと早い気もしますが、なにごとも早め早めが良さそうなので、まずはこの本でビシバシ鍛えます!

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年8月23日、アカチャンホンポ

2010/04/06 13:40 

チビさくらグッズを買いに、旦那さまとアカチャンホンポに行ってきましたー。

でも、いまいち何を買ったら良いのか分からない・・・。



哺乳瓶ってどれがいいの?ビンは割れるって言うし、プラスチックはどうなんだろ・・・。
赤ちゃんの肌着は何枚くらいそろえるの?
ボディーソープとかは?



買い揃えるパンフレットを見ると、「ぜーんぶ必要!」みたいになってるんですが、本当かなーって感じで信用できない・・・。



そこで、妹にメール!
妹は11ヶ月になる子供がいるので、いろいろと教えてくれました。

それでも迷いながら買ったのがこちら。
635済み
旦那さま「これも買っちゃうー」(写真中央のプーさんのプラスチックよだれかけです)



プラスチックよだれかけは、離乳食を食べ始めるころに使うものなので、まだまだ、チビさくらには早すぎるような・・・。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年8月20日、ラブラブラブ

2010/04/02 10:40 

妊婦さんは、「鉄分」と「カルシウム」が大事!
ということで、スーパーで見つけた牛乳が、この「明治ラブ」。



脂肪分カットだし、なにより表示に「鉄分&カルシウム」の文字が!



旦那さま「サクラコのために、3本買ってきたよー」
重たいのに3本も!?ありがとーーーー。
634済み
旦那さま「しかもね、こうやって並べると、LOVE LOVE LOVEなのだ



キャハ~。なんか、照れちゃいます(ポッ)。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2008年8月17日、両親学級

2010/04/01 09:30 

不妊治療している間から、私と旦那さまの2人で話していたこと。
それは、「立ち会い出産をしよう」ということ。



通っている産婦人科では、「両親学級」を受ければ、立ち会い出産ができます。
そこで、2人で両親学級に行ってきましたー。
641済み
両親学級は、大盛況でした!


両親学級では、なぜか旦那さまたちが自己紹介。
うちの旦那さまも大緊張で自己紹介(教師をやっているのに、人前が苦手な旦那さま・・・)。
旦那さまの立ち会い出産の意気込みを聞いて、なんだか涙が出ました。



立ち会い出産をした夫婦の話を助産士さんから聞いて号泣。
出産時のドキュメントビデオを観て、また号泣。



分娩室などを見学してドキドキ。
最後には、産まれたての赤ちゃんが登場し、お風呂の入れ方を教わって終了しました。



仕事をしているせいか、いまいち出産のイメージがつかめなかったんですが、今日、いろいろ話を聞いて、「いよいよ」っていう感じがしてきましたー。ヨッシャー!

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
