
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2010年10月17日、誕生日プレゼント

2010/11/25 09:30 

桜花ちゃんの2歳のお誕生日に、三輪車を買いました!


最近の三輪車って、なんだかとっても高級です。お値段も高いですし・・・。
調べていてビックリしました。


通常の三輪車は前車輪にペダルがあるんですが、この三輪車は普通の自転車のようにペダルがついているのがいいかなーと思って買いました。


組み立て式でパパは悪戦苦闘していましたが、完成してみると高級感たっぷりで良い感じ。


桜花ちゃんも早速乗ってました!

ただ、やはりこがない・・・。
「ペダルをこぐ」ということを教えても、乗ってるだけ。
まだ最初は、ベビーカー代わりかなぁ。


しかも、こぐより、押す方が楽しくなってしまったみたいで、手押し車と化してました。


テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2010年10月16日、運動会

2010/11/24 09:30 

桜花ちゃんの保育園の運動会がありました!

パパも有休を取って、参加!


お遊戯もあるし、親子競争もあるというので、ドキドキワクワク(親の方がドキドキで眠れませんでした・笑)
さぁ、桜花ちゃん、走っているところをママたちに見せて!



・・・ダメでした・・・。



桜花ちゃんは大勢の人たちに圧倒され、ずっとパパ抱っこ。
パパのところに走っていけ~とうい競技でも、パパと引き離された途端、大泣き。
「イヤだー!ギャー(号泣)」


同じ歳の「ひよこ組」さんの子たちも泣いている子はたくさんいましたが、
たぶん一番大きく泣いていたのは桜花ちゃんでした。
周りからの苦笑が・・・。



年長さんたちは「よさこい」を踊ったりしていて、「桜花ちゃんも、いつかはああやって踊れるようになるのかなー」と思っただけで、ママはなんだか涙ぐんでしまいました。


とりあえずは、桜花ちゃんの人見知り(うち弁慶)をどうにかしなくちゃいけないなぁ・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年10月11日、スタジオアリス

2010/11/22 09:30 

桜花ちゃんもようやく2歳!



ということで、2歳のお誕生日写真をスタジオアリスに撮りに行ってきました。

1歳のお誕生日の時も撮ってもらったのですが、大泣き・・・。今年はどうかな・・・。


案の定、大泣き・・・ギャーギャー。
泣いて、鼻はトナカイさんみたいに赤くなるは、鼻水は出るは、大騒ぎ。
店員さんも、必死になだめるものの、逆に大泣き(人見知りが激しいので・・・保育園に行ってるのになぁ)。


2着、ドレスを着せようと思っていたのに、結局、1着で断念。
(ママはドレスが大好きなので、できれば、たくさん着せたかったなぁ)



写真も泣き顔や、ふてくされた顔ばかりでしたが、奇跡的に最後の1枚だけ可愛い写真があったので、そちらを購入。01.jpg
(顔をお見せできないので、顔から下部分だけ・・・)


つけ毛をつけてもらったり、ネックレスをしたり、とっても可愛い写真なんですが、
手にもったアンパンマンが後ろ向きになってしまったので、ちょっぴり残念な写真になってしまいました。
(アンパンマンを前に向けようと店員さんが寄っただけで大泣きだったので、後ろ向きのまま・・・。
 しかも、本当はアンパンマンではなく、花束を持つ予定だったのですが、そんなことは到底、無茶な話でした・・・)

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年9月14日、ママ倒れる

2010/11/17 09:30 

朝、起きたら、なんともなかったんです。


今日も1日、仕事頑張るぞーと、お化粧し、自分のお弁当を作っていたら・・・


突然、世界がグルグルと高速で回りだしました。


あれ?なんだこれ?回ってる・・・立ってられない・・・
そのうち、ゲーゲー吐き出しました。


私はてっきり、5日前から飲み始めていた「テルロン」という薬の副作用だと思っていました。
ので、しばらくゆっくりすれば、良くなると思っていたのですが、めまいと嘔吐は止まりません。


それどころか、どんどん酷くなるばかり。
桜花ちゃんも起きだしてきて、ご飯を食べさせて保育園に行かせなくてはと思っていても、とても立ち上がれませんでした。


耐え切れなくなり、近くに住んでいる母に電話で助けを求めました。


母はタクシーを飛ばして来て、桜花ちゃんの面倒を見つつ、私のことも介抱してくれましたが、吐き続ける私を見かねて、救急車を呼んでくれました。
その時には吐き始めてから約2時間が経ち、私は1人で立ち上がることもできませんでした。


結局、病院の診断では「疲労とストレス」からくる「めまい」と吐き気。

病院では3日間、点滴をし、1週間入院することになりました。

吐き気はおさまったのですが、退院後もめまいが治まらず、約3週間、仕事をお休み。


休んでいる間も通院し、点滴を受けました。
安静にしていれば良いのですが、動くとめまいがしていました。
めまいは、常に車酔い状態なので、吐き気も伴い、本当につらかった・・・。


3週間も仕事を休んでしまったので、これ以上、休めないので、仕事に復帰しましたが、
復帰した時点でもめまいは続き、フラフラしながら会社へ。
夕方になると吐き気があり、大変でした・・・。


このブログを書いている11月現在も、まだめまいが残り、通院しています。


急なことで自分でもビックリ。
疲労とストレスと言われても、自分ではそんなに自覚症状はありませんでした。
子育てと仕事してるんだから、こんなもんだろうと思ってました。


でも、母や旦那さまに言わせると、
倒れる前の私は、会社から帰ってくると疲れた顔をしていたし、イライラも相当していたようです。


脳外科の先生は、今回のめまいと吐き気は、「テルロン」という薬の副作用ではないとのことでしたが、
それ以前に吐き気なの副作用があったので、「テルロン」は中止になりました。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2010年9月9日、高プロラクチン血症

2010/11/16 09:30 

桜花ちゃんはそろそろ2歳になるのですが、いまだに私は月のものが再開しません。


母乳を続けていると、再開は遅くなると聞いていましたが、
母乳をやめたのは、桜花ちゃんが4カ月の赤ちゃんの頃だったので、もう1年以上経ちます。


ちょっとおかしいな・・・ということで、婦人科に行って検査してきました。


すると、「プロラクチン値」が高いという「高プロラクチン血症」だったようです。
桜花ちゃんを妊娠する前にも、この値が高いことは知っていたのですが、その時より値が高くなっていたようです。


値が高いと体が妊娠中であると判断し、乳汁が出たり、月のものがなくなったりするそうです。
不妊の原因の1つとも言われているそうです。


このプロラクチンは、脳下垂体から指令が出て、分泌されるホルモンで、
値が異常の場合は、脳下垂体に腫瘍がある場合も考えられるということで、脳のMRIを撮ることになりました。


結果は・・・腫瘍がありました・・・(涙)


全く無自覚です。
どこも痛くないし、月のものが来ないほうが、私としてはラクチン。
でも、腫瘍があると、今後、視野が狭くなってりする危険もあるので、放置はできないとのことでした。


婦人科から脳外科を紹介され、受診したところ、今すぐに子どもを作る予定がないなら、手術は不要。
薬でなんとかなるとのことでしたので、「テルロン」という薬を飲み始めることになりました。


テルロンは1日1錠。
飲み始めた翌日から、副作用が出てきました。
私の場合、吐き気、倦怠感でした。
仕事に行く電車で吐き気をもよおし、途中で降りたりしました。


1週間すれば薬に慣れるとネットに書いてあったので、しばらく頑張って飲み続けようと思います。
でも、つらいな・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2010年9月9日、公園遊び

2010/11/12 09:30 

私も旦那さまもお休みだったので、桜花ちゃんと近くの公園に遊びに行きましたー。


桜花ちゃんは人によって遊び方をかえます。
パパがいるときは、それはもうやんちゃさん。

公園を走り回り、滑り台を何度も何度もパパと一緒に滑ります。


パパは汗だく・・・。


旦那さまは自分が疲れても、桜花ちゃんが気がすむまで一緒に遊んでくれます。
遊び方がうまいんですねー。


だから、桜花ちゃんもパパが大好き。
パパが大好きだから、パパになついて一緒に遊んでとせがむ→パパは嬉しくてついつい思いっきり遊ぶ→パパぐったり→桜花ちゃんが遊ぼうとせがむ→パパ嬉しい→パパパぐったり・・・

この魔のスパイラルから、パパは逃れられないようです・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年9月6日、パパお手製アンパンマン

2010/11/10 09:30 

パパは桜花ちゃんが喜ぶことを考えるのが得意。


急に画用紙にアンパンマンを書き始めたと思ったら、切り抜いて、表面をセロハンテープでコーティング。
なんだろうなー・・・
↓画像のようなものを作ってたんです。

桜花ちゃんは大喜び!
壁に貼って、「アンパン!」(まだ、アンパンマンってはっきり言えないのです)と大はしゃぎ。



パパもその反応を見て大喜び。
パパは次々に仲間を増やしていき、壁中、キャラクターだらけ。


安上がりで良いですねー。


時々、旦那さまは私が考えもしない遊びを思いつくので、ちょっと尊敬します。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

2010年9月4日、お手製ひらがな表

2010/11/09 09:30 

母がお手製のひらがな表を作ってきてくれました!

それぞれ、文字の部分が袋になっていて、ひらがなカルタなどを入れられます。
「き」の袋には「きりん」のカルタ・・・といったように。

母は器用なので、こういうものを作れるので、すごいなーと思います。
そういえば、私が小さい頃、母がよくお洋服を作ってくれたなぁ。
私はぶきっちょなので・・・(涙)


桜花ちゃんは、いまいち理解しておらず、袋部分に入れて遊ぶことが楽しいようです。


3歳までには、ひらがなが覚えられるといいのですが・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年9月1日、アンパンマンパソコン

2010/11/07 10:00 

桜花ちゃんは、おねだり上手なのかもしれません・・・。


桜花ちゃんが欲しがっていたのは、アンパンマンのおもちゃパソコン。
姪っ子が持っていて、桜花ちゃんも何度か貸してもらったことがあるので、それを覚えていたようなんです。


母が家にくるたびに、桜花ちゃんはチラシを持っていって、
「これ、欲しいー。これ、欲しいー」と言っていたんだそうです。

ちょっとお値段が張るおもちゃなので、私も旦那さまも「今度、貸してもらおうねー」と逃げていたのですが、
母はどうやら逃げられなかったようで、とうとう買ってきてくれちゃいました。

 アンパンマン カラーパソコン

 アンパンマン カラーパソコン

価格:11,999円(税込、送料別)


桜花ちゃん、おねだりする人をちゃんと判断してますねぇ。
末恐ろしいです・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年8月29日、洗濯機のかご

2010/11/05 10:43 

桜花ちゃんの最近の遊び。


それは、洗濯用のかごに入ること!

私が洗濯を干し終えると、すかさず、洗濯用のかごに入りこみ、「運んで!」とせがんできます。



結構、重い・・・。
かごがギシギシ・・・。



大人にとっては、ただのかごですが、桜花ちゃんにとっては、なんでも遊び道具になるようです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年8月28日、パパの職場へご挨拶

2010/11/04 09:30 

パパの職場に、桜花ちゃんを連れて、誕生の挨拶に行ってきましたー。


パパは学校の先生をやっております。


今日は午前中だけ仕事だというので、私と桜花ちゃん2人で電車に乗り、パパと合流。


パパの職場までは1時間半。
私と桜花ちゃん2人きりでの長距離電車はドキドキ。
桜花ちゃんが泣かないように、オモチャや本を巧みに繰り出し、私はヘトヘトになりつつも、なんとか到着。


パパは桜花ちゃんに会うと嬉しそうに抱っこして、同僚の先生方に挨拶してました。

私も数十年ぶりに校長室にも入り、学生の頃を思い出して緊張しちゃいました。


パパの職場の近くのファミレスでお昼ご飯を食べて、帰ってきましたー。

職場でのパパの姿をちょっとかいま見れて良かったですし(結構、パリッとしてました・笑)、なにより、桜花ちゃんを紹介するパパの嬉しそうな姿が見れたので、行ったかいがありましたー。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年8月16日、パソコン攻撃

2010/11/01 09:30 

桜花ちゃんは、面倒を見てくれる人によって、遊びの要求を変えてきます。


ママの場合は、「本読んで~」攻撃。

そして、パパの場合は、「パソコン」攻撃&公園遊び攻撃です。

パソコン攻撃とは、「ユーチューブを見せろ!」攻撃なんです。


ユーチューブに出てくる映像を「これっ!これっ!」と指して、次から次へと流してもらうのが桜花ちゃんのお気に入り。


アンパンマンの音楽や、よその赤ちゃんの映像、ドミノ倒し、ランドセル「天使のはね」のCM、ガム「フィッツ」のCMが特に気に入っているようで、エンドレスで見まくっています。


困ったことは、桜花ちゃんはテレビで気に入った場面があった場合「もう1回」と言うようになったこと。
ユーチューブは繰り返し見られますが、テレビは繰り返し見られません。
どう説明したら良いもんだか・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年8月15日、ガストのアンパンマンフェア

2010/10/29 09:30 

ガストで「アンパンマンフェア」をやっているというので、
アンパンマン好きな桜花ちゃんのために、ガストにお食事に行きました!


最近、まったくご飯を食べてくれない桜花ちゃん。
アンパンマンプレートなら食べてくれるかな・・・。

最初は喜んでくれましたが、結局、全然、食べてくれませんでした・・・(涙)


みなさん、子供が1歳7カ月くらいの時、お子さまプレートって頼んでますか?


うちは桜花ちゃんがほとんど食べないので、お子様プレートは注文せず、大人の分を注文する時、大盛りにしたり、一品余分に注文したりして、取り分けたりしています。

あぁ、いつになったらちゃんと食べてくれるのかしら・・・。ママは心配です。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年8月14日、おばあちゃん宅へ

2010/10/26 09:30 

旦那さまの実家に行ってきました。


実家までは電車で片道2時間ちょっと。
こんなに長い時間、電車でおでかけしたことが無かったので、パパもママもドキドキ・・・。

案の定、桜花ちゃんは途中で飽きだして、「つり革につかまりたい~」、「降りたい~」、「車内広告が気になる~」とグズリだし、周りから白い目で見られてしまいました(そんな目で見ないで~。涙)
パパは混んでいる電車の中を、桜花ちゃんを抱っこして、行ったり来たりしてあやしてました。



おばあちゃん宅には、2匹のワンコがいるのですが、そのワンコたちがオオカミのごとく吠えまくり、桜花ちゃんは大泣き・・・。

でも、「アンパンマンレジスター」のおもちゃを買ってもらい、ご満悦。


パパの実家に初めて行けたし、おじいちゃんの墓前で桜花ちゃんの出産報告ができたので、とても良かったのですが、次の日のパパとママはグッタリして動けませんでしたとさ・・・。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2010年8月13日、ボーネルンド遊びの広場「KID-O-KID(キドキド)」

2010/10/25 09:30 

ヨーロッパの玩具メーカー「ボーネルンド」が運営する遊びの広場「KID-O-KID(キドキド)」に行ってきました。

お買い物ごっこができたり、ボールプールがあったり、ピョンピョン飛び跳ねたりできる場所があったり、アクティブに遊べます。


お盆休みのせいか、大盛況。
少し大きめの子供たちが多くて、桜花ちゃんは若干、圧倒されていました。

桜花ちゃんが遊んでいた、ショッピングカートをよそのお姉ちゃんに取られてしまったりして大泣きも・・・。
思わず、私が、その子を怒りそうになりましたが(おのれ!うちの桜花ちゃんになにしてくれる!怒)、子供の喧嘩に大人は口出し無用・・・。ぐっと我慢。


入場料がかかり、30分ごとに加算されていくので、最初の30分だけで出てきました。


職員が少ないので、あまり目が行き届いていないのが気になりましたし、
衛生的にどうなのかなーという心配もありましたが、
桜花ちゃんは結構、楽しんでいたようです。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

1歳Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
