
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2009年10月下旬、1歳の誕生日

2010/06/18 09:30 

桜花ちゃんは、無事、1歳のお誕生日を迎えることができました!

スタジオアリスで記念写真を撮り、ケーキでお祝いです。


今、考えれば、あっという間だったけれど、本当にいろいろあった1年だったなぁ。



1年経って、私も母親らしくなってきたかな?
生まれた当初は、母親の自覚が薄く、桜花ちゃんとの絆が薄かったように思います。
泣き叫ぶ桜花ちゃんを置いて逃げ出したくなることもありました。
そんな自分にも幻滅し、桜花ちゃんにも罪悪感を感じたし、恐怖を覚えたりもしました。


今でも頼りない母ですが、桜花ちゃんを大事に思う気持ちは一番だと思っています。


桜花ちゃんの成長も、日々はゆっくりしていても、1年通してみると、笑ったり、動き回ったりと、めざましいものがあります。


最近では、旦那さまも、なるべく帰ってきてくれるようになりました。
桜花ちゃんも、パパが大好きで、帰ってくると、キャーキャー言いながら、バタバタとハイハイで爆走していきます。



ここまで成長してこれたのも、両親のバックアップなど、周囲の人のおかげ。
感謝、感謝です。


親になってみて、両親の思い、大変さ、すごさを改めて知り、尊敬、感謝の念を強くしました。
誕生日は、親に対して「生んでくれてありがとう」の日ですね。


こうやってブログが書けるような余裕があるなんて、出産直後の私には考えられないものです。


来月には私は仕事復帰し、桜花ちゃんとは離れてしまいます。
仕事と育児の両立に大きな不安があり、最近、眠れません。


それに加え、まだまだ続く、桜花ちゃんの夜泣き・・・。
復帰するまでに、疲れ果ててしまいそうです(苦笑)


テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(1)Trackback(0) | Top ▲

2009年10月10日、生後11カ月

2010/06/17 09:40 

朝のミルクもなくなり、3回食も順調です。
おしゃぶりも卒業し、ほ乳瓶も卒業しました。


桜花ちゃんは、赤ちゃんを脱し、かなり子どもっぽくなってきました。
20091002.jpg
写真は、押し入れでイタズラする桜花ちゃんです。
なんで、こんな場所が好きなんでしょうね・・・。



お散歩をしていると、道行く人に「可愛いわねー。可愛いわねー」と言われ、「もしや、子役になれる!?」と、勘違いしそうになります。



旦那さま「俺は冷静にならなきゃと思ってるんだけど、桜花ちゃん、意外に可愛いかも!」
私「そうでしょ。そうでしょ。意外に可愛いのよ」



両親や妹には、「親ばかねぇ」と呆れられてます。


でも、親が「可愛い」って言ってあげなきゃ、誰も言ってくれないですもんねぇ。
とりあえず、モンスターにならない程度に親ばかでいようと思います。

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年9月18日、家族の死

2010/06/16 09:40 

実家で飼っていたワンコが亡くなりました。


マルチーズの男の子でした。
長寿でお爺ちゃんになっていました。


いるのが当たり前だと思っていました。家族でした。


大好きな梨を食べて、その後、ひっそりと亡くなっていたそうです。


死に目に会えなかったのが、とても心残り。
ワンコが一番懐いていた母は、声をかけるのをためらうほど、ショックをうけていました。
普段、肝心な時にいない父が、この時ばかりは母と一緒にいてくれたのだけが、私にはうれしかったです。


家には小さな骨壷があるだけ。
ワンコの気配はなくなってしまいました。


安らかに眠ってね。いままでありがとう。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年9月10日、テレビに夢中

2010/06/15 09:30 

桜花ちゃんは、生後10ヶ月。
カーテンなどの陰に隠れて、1人で「いないないばぁ」をするようになってきました。
20090222.jpg
そして、教育テレビの「いないないばぁ」や「おかあさんといっしょ」に夢中。
首が、後ろに落っこちそうですねー(笑)



教育テレビってすごいですねー!
なんで、あんなに子どもが夢中になれるツボを知っているんでしょうねぇ。
桜花ちゃんは、テレビに釘付け。
呼びかけても、振り向きもしません(苦笑)。


その間、離乳食のストックを作ったりできるので、教育テレビ、サマサマです。

テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年8月5日、旦那さま不在

2010/06/14 09:50 

桜花ちゃんは9カ月になり、つたい歩きが上手になってきました。
日に日に可愛くなる桜花ちゃん。
笑顔も頻繁に出てきて、ついギュッとしてしまいます。



でも、旦那さまは、日に日に仕事が多忙になり、家に帰ってこない日が多くなってきました。
旦那さまの実家が、職場に近いこともあり、そちらに連日、泊まってしまいます。



また、もともと旦那さまの休日が週1日。
その1日ですら、出勤になってしまうこともしばしば。



私1人で桜花ちゃんの面倒を見る心細さ。不安、寂しさ。
遅くてもいいから、帰ってきてほしい。
休日をなるべく確保してほしい。
慣れない子育て。話を聞いてほしい。

夜中、もし、桜花ちゃんになにかあったらどうしよう。不安です。
夜泣きをする桜花ちゃんを、夜中、1人であやしながら、私まで涙が出てきました。



不妊治療までして望んだ桜花ちゃん。
旦那さまと2人で、育てていこうと思っていました。
家族3人ならきっと楽しいに違いない。
それなのに、旦那さまはどんどん離れていってしまう気がして、不安です。



それでも、私には両親がいます。
母は心配して、泊まりにきてくれたり、毎日、様子を見に来てくれます。
本当に感謝しています。
話もたくさん聞いてくれます。
私は恵まれているほうだと思います。
でも、肝心の旦那さまがいないのは、やはり心細いものです。

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(1)Trackback(0) | Top ▲

2009年7月15日、夜泣きの始まり

2010/06/11 09:40 

7カ月頃から夜泣きが始まりました。
20090720.jpg
急に夜中、ウェーン、ウギャーと雄叫びがっ!
2時ころから1時間おきに泣かれ、時々、15分おきに泣く時も・・・。



対処法は、まずは、トントンと背中を叩いてみる。
次に、おしゃぶりを入れる。
それでもダメなら、抱っこして、ひたすら「犬のお巡りさん」を歌う。
それでもダメなら、最終手段のミルク。


ミルクまでいくと、とりあえず、落ち着いて寝てくれたりします。


何時間も泣き叫ぶことは無いのですが、睡眠が細切れなので、ブチ切れそうになります。
毎日、これが続くので、朝になると、疲労と罪悪感で、グッタリです。


相談室や小児科で相談しても、「いつかは終わる。お昼寝して乗り切って」と言われるのですが、やっぱり、キツイですよね・・・。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年6月20日、バタフライハイハイ

2010/06/10 09:50 

生後7カ月です。桜花ちゃんはハイハイがかなり上手になってきました。
20090624.jpg
赤ちゃんによっていろんなハイハイがあるようですね。
桜花ちゃんのハイハイはバタフライのように、バッタンバッタンと豪快に前進してます。



そして、な、なんと、6月頭に私の妹が双子を出産しました!
双子ちゃんの上には、1歳半になるお姉ちゃんがいるのですが・・・。双子って!?
こりゃ、大変そうですねぇ。



桜花ちゃんは、きっと1人っ子になってしまうと思うので、姪っ子3人と仲良くしてくれたらなーと、願っているんです。
3人もいる姪っ子たちには迷惑な話かもしれませんが・・・。


親は子供よりも先に死んでしまいます。
そんな時、兄弟がいれば心強いんじゃないかなーと思うのですが、残念なことに私たち夫婦は、次の子は望めない状況にあります。


桜花ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱい。
罪悪感と、諦めきれない気持ちで、涙が出ます。
桜花ちゃんが将来、淋しくないように、従姉妹たちと仲良くなれたらいいなぁ。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(1)Trackback(0) | Top ▲

2009年5月、生後6カ月でお引越し

2010/06/09 09:44 

生後1ヶ月から今まで、私と桜花ちゃんは私の実家でお世話になっていました。


今まで旦那さまと2人で住んでいた家は、北向きで日が差さず、狭く、その上、家賃がベラボーに高かったので、引っ越しをしました。
20090514.jpg
赤ちゃん連れの引っ越しは、大変でした・・・。


といっても、私は桜花ちゃんと実家で待機。
旦那さまと、私の両親が引っ越し作業をしてくれ、クタクタになっていました。感謝~。



桜花ちゃんは慣れない環境からか、今まで以上に、泣き続け、抱っこ抱っこの毎日。
可哀想な思いをさせてしまいました。



しかも、今まで、旦那さまと離れて暮らしていたせいか、桜花ちゃんは旦那さまを見ると泣く始末・・・。
旦那さまも桜花ちゃんの扱いに慣れていないため、オロオロ・・・。



仕舞いには、私は高熱を出し、ダウン。
桜花ちゃんは、さらに火がついたように泣くし、大変な騒ぎでした。



早く、みんな、慣れてくれるといいなぁ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年4月4日、5カ月で離乳食開始

2010/06/08 09:40 

桜花ちゃんはミルクを飲む量が少なく(というより、母乳が出ていなかったので)、心配で仕方なかったので、生後5ヶ月で早速、離乳食を開始しました。
20090404.jpg
それにしても、離乳食って大変!


ひたすら、こし器でゴシゴシ・・・。


やっとこさ出来上がって、食べさせてみたところ、なぜか大泣き!
なんでー?まずいのかしら・・・。
ミルクの方がいいのかしら・・・。


私まで大泣きです・・・。



ちなみに、離乳食後のミルクは「アイクレオHI」を飲ませています。

アイクレオHI 800g
桜花ちゃんは、小児科で「アトピー」の疑いがあると言われたので、タンパク質を分解してある「アイクレオHI」を勧められました。


ミルク特有の甘い匂いがしなくて、不味そうな匂いなのですが、桜花ちゃんは案外、グビグビ飲んでます。
でも、普通のミルクと違って、スーパーでは手に入らなくて通販で買わないといけないし、お値段が高いのよね・・・。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年3月5日、ベビーカー購入!

2010/06/05 09:20 

迷いに迷ったあげく、ベビーカーを購入しました。
選んだのは、コンビのホワイトレーベル「めちゃかるファーストα」です!

AB両対応で、片手で折りたため、軽さもまずまずです。
新発売だったので、ちょっと、お値段は高かったのですが・・・。奮発しました。


なによりも色がいい感じ!
外側は濃い紫色で(上品な紫)で、内側は薄い紫色の水玉色。かわいいのです(´∀`*)ウフフ



桜花ちゃんもニンマリとして(ほんとに~!?)、お散歩を楽しみます!

テーマ : ベビーグッズ - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(1)Trackback(0) | Top ▲

2009年3月3日、初節句

2010/06/04 09:30 

桜花ちゃんのために、両親がお雛様を買ってくれました!
20090303.jpg
すごい立派だ~。


私自身のお雛様は?段飾り(8段くらいだっけ・・・忘れました)と、かなり立派なものがあるのですが、桜花ちゃん用に新しいものを買ってくれました。
感謝感謝。


私のうちは超狭いので、何段もあっても飾れないし、面倒くさがりな私にとっては出したりしまったりするのが大変なので、お雛様とお内裏さまだけでむしろ十分。



桜花ちゃんがもう少し大きくなったら、イタズラして、お雛様の首を、もいだりしそうですね・・・。結構、グロテスクだー。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年2月25日、4カ月で歯が生えた!

2010/06/03 09:30 

桜花ちゃんは生後4カ月になり、首もだいぶしっかりしてきましたが、まだまだ寝返りはできません。
ちょっと、遅いな・・・。
20090215.jpg
写真の桜花ちゃんは、私の妹が出産祝いにくれたメリーを見てます。
前まではメリーを回しても、反応がなかったのに、最近はじっと見るんですよー。進歩だー。
↓妹がくれたのは、こちらのメリーです。

★タカラトミー★ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス


桜花ちゃんは4カ月で、なんと、歯が生え始めました!早っ。
下の前歯が2本もちょこっと見えてるんです。びっくりー。



首がすわる前に歯が生えてくるなんて、ほんとびっくりですー。

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年2月、黄昏泣き

2010/06/02 09:30 

桜花ちゃんは生後3カ月になり、順調に大きくなってきました。
20090205.jpg
この時期になると、「黄昏泣き」が始まるとは聞いていたのですが・・・。


たぶんに漏れず、すごい黄昏泣きが待ってました。とほほ。


夜7時くらいになると、手がつけられないほど、酷く泣きわめき出すんです。


抱っこしたって、ミルクあげたって、なにしても泣き止まないんです(涙)。
どーしてー?なんで泣くのー?誰か~原因を教えて~(涙)



泣き叫ぶ桜花ちゃんを抱っこした母の一言「あらまぁ、のどちんこが見えた(笑)大きな口ねぇー」


この一言にかなり救われ、気持ちがフッと軽くなりました。笑い飛ばしてくれた母に感謝です。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2009年1月25日、100日のお祝い

2010/06/01 09:30 

桜花ちゃんは無事、100日を迎えることができました。


と、思ったら、私が高熱を出してダウン・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 。
点滴を受けるハメになりました。


お祝いに、妹たち家族が来る予定だったのですが、中止に・・・(涙)。
でも、一応、両親とパパとで100日のお祝い。
20090125
母が用意してくれました。
おー!豪華~!生涯、食べ物に困ることがありませんように・・・。



ミルク&母乳を飲まなくて心配で仕方ないので、早く、ご飯を食べるようにならないかしら・・・。



私は、高熱を下げるため、抗生物質の薬を飲むことになり、母乳を止めることにしました。
結局、最後まで母乳はあまり出なかったなぁ(つд∩) ウエーン 。
4ヶ月間頑張ったし、悔いはありません。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

2008年12月20日、ニッコリ

2010/05/31 09:40 

桜花ちゃんは生後2カ月になり、ニッコリ笑うようになったんです!
「蛍光灯」を見てはキャハキャハと声を出して笑うようになったんです。
蛍光灯って、なにが面白いのかしら・・・謎ですね・・・。



でも、桜花ちゃんの泣きっぷりには、相変わらず手を焼いています。
歌を歌ったり、いろいろ試してみました。
歌は、「犬のおまわりさん」が効くようです。
さらに、効果があったのは、これ!けろっとスイッチです!

50%OFF!幼児玩具ディズニー「ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ ふうせん 」
けろっとスイッチは、「くまのプーさん」と「かえるの歌」や、いろんな効果音が流れてきて、なぜか赤ちゃんのグズリがなくなるという代物。


実は、これ。姪っ子が生まれた時、私がお祝いに買ってあげたんですが、なぜか姪っ子は逆効果。
これを聞かせると、大泣きするという、いわくつきのもの。
なので、恐る恐る桜花ちゃんに聞かせてみると・・・泣き止むではないですか!


桜花ちゃんにも効かない時はありますが、わらをもすがる気持ちで、これを鳴らしてあやしています。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

誕生から1歳までComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
